2018年03月に読んだ本まとめ

こんにちは! イチヒラ(@ichihira_tw)です!

3月も何冊か本を読みました。

3月に読んだ本を紹介していきます

ビジネス・自己啓発系

マンガで身につく 多動力

マンガで身につく 多動力 (NewsPicks Comic)

皆さんご存知のホリエモンの著書「多動力」の内容を漫画に落とし込んだ本です。

会社がビルごとどっかの無人島に飛ばされるという展開から始まります(笑)
典型的な社畜の主人公たちが、できる同僚から多動力を学んでいくというストーリーです。

直接ビジネススキルが上がるといったものではなく、心構えとか価値観にかかわる内容が多かったです。

属さない勇気: まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」生き方改革

属さない勇気~まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」生き方改革~

こちらもホリエモンのまんがで分かる系です。

テレビマンの主人公が、ホリーとかいうホリエモンがモデルの謎のビジネスマンにホリエモン成功術を教わるというストーリーです。

内容的には前述の「多動力」とかぶっている部分もありました。

個人的には常識破りだと感じる部分が多く、毎日マジメに会社に行っているビジネスマンに読んでいただきたいです(笑)

ブログ運営・ミニサイト関連

ミニサイトをつくって儲ける法

ミニサイトをつくって儲ける法

多数のミニサイトを運営し、「ミニサイトづくり職人」を名乗っている和田亜希子さんの著書です。

ミニサイトの詳しい作り方が紹介されており、この本とおりにやればあまり迷うことなくミニサイトが作れるようになれるはずです。

2016年出版の本ながら、今でも通用する内容なのでミニサイトに挑戦したい方にはぜひともオススメしたい一冊です。

素人でもできる! たった20記事のミニサイトで月10万アクセスを集める方法

素人でもできる!  たった20記事のミニサイトで月10万アクセスを集める方法

ブログの書き方、Facebook広告運用などのアドバイスを行っているWEBマーケティングコンサルタントの中嶋茂夫氏の著書です。

こちらはミニサイトの作り方というより、ミニサイトのアクセスアップ・マネタイズにクローズアップした本です。

アクセスアップの部分は、ミニサイトのみに限らずブログ運営でも役に立つ内容なので、ブログ運営をしている方にはぜひとも読んでほしい1冊です。

ミニサイトの作り方・アクセスの増やし方の参考書2冊を読んでみましたミニサイトを始めてみようと思い、まずはAmazonで参考になる本がないか探したところ、2冊ほどよさげな本があったので早速購入しました。 今回はミニサイトの作り方・アクセスの増やし方の指南書2冊を読んでみたレビューをしていきます。...
ABOUT ME
イチヒラ
イチヒラ
名古屋在住のシステムエンジニアで愛犬家。 おススメ本や 片付け方法、ペットに関する情報、趣味探し、ダイエットの経過などをブログで発信しています。 ドッグレシピプランナー★★を取得しました。