資格

ドッグレシピプランナー★★を取得しました!

こんにちは! イチヒラ(@ichihira_tw)です!

ついに以前から勉強していた、ドッグレシピプランナー★★の資格を取得しました!

今回は、ボクが挑戦した「ドッグレシピプランナー★★」について紹介していきます!

ドッグレシピプランナー★★について

ドッグレシピプランナー★★ってなに?

ドッグレシピプランナー★★は一般社団法人ドッグレシピプランナー協会が提供しており、愛犬食の知識を持っているプロフェッショナルであることを証明する資格です。

「食事」は犬の健康管理において重要な役割を占めています。

正しい食事を選ぶためには、それ相応の知識が必要です。

基本的には総合栄養食であるドッグフードを与えていれば十分ですが、体調によっては食事の内容を変えてあげる必要があります。

食事内容を変えてあげることで、便秘・皮膚トラブル・関節痛・下痢などの体調不良を改善するだけでなく、予防することもできるようになります。

ドッグレシピプランナー★★を取得するには?

ドッグレシピプランナー★★を取得するには、一般社団法人ドッグレシピプランナー協会のサイトからWEBで申し込む必要があります。

受講料48,800円を振り込むと、テキストと問題と解答用紙等が送られてきます。

受講者はテキストを使い自宅学習をしたのち、自宅で問題を解いて「一般社団法人ドッグレシピプランナー協会」に解答用紙を送ることになります。

見事合格点を取れば、会員証と認定証が送られてきます。

ちなみに、一般社団法人ドッグレシピプランナー協会は「犬ごはん検定」というのも提供しており、ドッグレシピプランナー★★に申し込むと、同時に「犬ごはん検定」を受験できるようになります。

ドッグレシピプランナー★★資格講座で学べること

ドッグレシピプランナー★★の資格講座では大きく分けて6つのことを学びます。

資格講座で学べること
  • 犬の体の仕組み
  • 犬に必要な栄養素
  • 食物アレルギーについて
  • 犬の手作り食
  • 給与量の目安
  • 避けたほうがいい食材

必要な栄養素や、食材、手作りごはんに関係する内容が大部分を占めています。

栄養素については結構専門的なことを学ぶことになるので、ここで躓く人が結構いるかもしれません。

犬の手作りごはんについてもかなり理解が深まるので、愛犬家には非常にオススメの資格です。

ドッグレシピプランナー★★の難易度

同時申し込みになる犬ごはん検定に比べたら難しい!

ドッグレシピプランナー★★に申し込むと、同時に犬ごはん検定(WEB版)にも申し込むことになります。

犬ごはん検定は選択肢を選ぶマークシート方式なので、テキストを何回か読み返して「何となく覚えてる」という状態になれば点数を取ることができます。

しかし、ドッグレシピプランナー★★は選択問題以外にも穴埋め問題や、記述問題、レシピの作成などしっかりとした知識が求められます。

テキストを読み返すだけではなく、重要なワードを何度も書いたりしてしっかりと覚えて知識を深める必要があります。

「犬ごはん検定は選択式でちょろかったぜ!」と軽い気持ちで挑むと、痛い目にあいます。

暗記ではなく、キチンと理解する必要がある

ドッグレシピプランナー★★はテキストを暗記すれば、ある程度は点を取ることができます。

ある程度は。

記述問題も数問あり、その問題は暗記しているだけでは非常に難しいです。

また、実際にレシピを考える問題があるので、自分でレシピを作ってみたことがないとかなり骨が折れます。

全体的に難易度は高いですが、しっかりとテキストを読み込んで理解を深めて実践してみたなら、問題なくパスできます。

ドッグレシピプランナー★★の勉強方法

まずは犬ごはん検定に挑戦

まずは同時申し込みになる、犬ごはん検定に挑戦しましょう。

ドッグレシピプランナー★★と出題範囲がかぶっているので、犬ごはん検定を勉強しても無駄にならないのがポイントです。

ドッグレシピプランナー★★に比べて出題範囲も狭くすぐに受験できる上に、選択問題なので難易度が非常に低いです。

犬ごはん検定は、WEB上で受けて結果がすぐわかるのでまずは犬ごはん検定を受けてみましょう!

各章のまとめを読み込む

本格的に勉強を始める前に、ドッグレシピプランナー★★のテキストの各章のまとめを5回ほど読み返しましょう。

各章の最後に重要なポイントがまとめられたページが存在します。

このポイントは非常に重要なポイントがまとめられているので、「テキストではこの辺りを読み込めばいいんだな」という目安にもなります。

まとめをしっかりと読み込めば、テキスト全体を読んだときに頭に入りやすくなります。

また、「今日はどうしてもまとまった時間が取れない!」という場合は、まとめだけでも読むといいでしょう。

まとめだけならサラッと見返すのに5分~10分程度で済みます。

テキストを何度も読み返してみる

まとめがを5回ほど読み込んだら、テキストを何度も読み返してみましょう。

最初の5回ぐらいは「暗記する」というより「何となく見たことがある」というつもりで読むようにします。

なので、疑問に思う点があったとしても無視してガンガン読み進めてしまいましょう。

何度か読んでくると全体像がぼんやりとわかるようになり、なんとなく重要そうなところが見えてきますし、部分部分では覚えているところも出てきます。

その状態になってから、暗記や理解を深めるためにじっくりとテキストを読むようにしましょう。

なんとなくわかっている状態になっているので、いきなり暗記から始めるのに比べて格段に頭の中に入ってきます。

難しい感じなどにフリガナがふられていないことが多いので、読めない漢字が出てきたら自分でフリガナを書き込んでしまいましょう。

読めない漢字があるだけで読むスピードがかなり遅くなってしまうので、1回目のときに必ず書き込んでおきます。

簡単なものでもいいから、実際に犬の手作りごはんを作ってみる

テキストを読み込んだら、実際に犬の手作りごはんを作ってみましょう。

しっかり覚えたつもりでも、実際に作ってみると「あれ?これってどんな効果があったんだっけ?」といろいろ悩む場面に遭遇します。

そのため、最初のころはテキスト片手に手作りごはんを作ることになるでしょう。

最初は大変ですが、何度か作っているうちに食材のことも頭にしっかりと入り込んでくるので、普通にテキストを読み込むより効率がいいです。

とはいえ最初は手作りごはんを楽しむためにも、簡単なものから挑戦してみるのがいいでしょう。

ボクも実際に、トマトときゅうりを刻んでドッグフードにぶちまけるだけのごはんを作ってみたりしました。

ドッグレシピプランナー★★を受けてみた感想

同時申し込みの犬ごはん検定に比べてかなり難しいと感じました。

テキストをしっかりと読み込んで理解をふかめれば合格はできますが、きちんと単語を暗記していないと結構きついです。

テキストにはサンプルのレシピが何個か紹介されていますが、個人的には「もう少しレシピを紹介してくれてもよかったんじゃないかな~」と感じました。

ドッグレシピプランナー★★を取得したからと言って特別な職に就けるわけではありませんが、犬の手作りごはんについての知識はしっかりと身につけることができたのが良かったかなと思います。

しっかりとした知識を身につけることができるので、これから「犬のごはん手作りしてみたい!」と考えている人がいるならオススメの資格です。

ABOUT ME
イチヒラ
イチヒラ
名古屋在住のシステムエンジニアで愛犬家。 おススメ本や 片付け方法、ペットに関する情報、趣味探し、ダイエットの経過などをブログで発信しています。 ドッグレシピプランナー★★を取得しました。