暮らし

まだトランクルーム使ってるの? 月額250円から始める収納アプリ サマリーポケット

こんにちは! イチヒラ(@ichihira_tw)です!

「これは今は使ってないけど、とってもいいものだから捨てたくない!」

と言って、どうしても捨てられない方っていますよね。

そんな皆さんがよく使っているのがトランクルームです。
トランクルームはレンタル倉庫みたいなサービスで、不要になったものや特定のシーズンでしか使わないようなものを預けることができます。

しかし、このトランクルームというやつは月額数千円もするのでとにかく高い!年間にしたら数万円いってしまいます。
しかも自分で搬入して、取り出すときもわざわざトランクルームに行く必要もあります。

「段ボール2~3箱分だけ預けたいだけなんだけど・・・・」
「自分で搬入したり、取りに行ったりするのはめんどくさい」

そんなあなたに言いたいことがあります。

「まだトランクルーム使ってるの?」

今回紹介するのはサマリーポケットです。
アプリから発送・取り出しができ、保管料金も月額250円~という格安サービスです。

サマリーポケットとは


株式会社サマリーが提供する格安価格でモノを預けられる収納アプリです。

  1. 専用の箱を購入(250円~400円)
  2. 預けたいモノを箱に詰めて、集荷を申し込む
  3. 預けたモノは1点づつアプリから管理(1箱月額250円~400円)
  4. 必要なものだけ取り出して、届けてもらう

と非常に手軽で便利に使えます。

1箱月額250円~400円から利用できるので、月額数千円するトランクルームと比べてものすごく安いです。

「そんなに安くてセキュリティとか管理方法とか大丈夫なの?」

と不安になるかもしれません。
しかしその点は心配ないでしょう。
実は倉庫は、倉庫業の老舗・寺田倉庫の倉庫を使っています。

温度・湿度のコントロールを24時間365日(1日2回のチェック)実施し、カビの発生しにくい保管環境を常に保持しています。

人管理、機械警備、各種防犯設備監視カメラ、人感センサー、外周セキュリティ等、多重のセキュリティシステムを組み合わせた高レベルのセキュリティシステムを採用しております。

とある通り、万全な保管環境なので安心して預けることができます。

サマリーポケットをオススメする人

  • どうしても捨てられない物が多い人
  • 服や靴が多い人
  • ヤフオクに簡単に出品したい人

サマリーポケットの特徴

段ボールにモノを詰めて集荷をお願いするだけ

トランクルームとかを利用する際、結構めんどうなのが自分で持っていく必要があるという点ですね。
わざわざ車を運転してトランクルームまで持っていくのは大変です。
しかも利用するときは面倒な契約手続きもしないといけません。

その点、サマリーポケットなら専用段ボールを購入して、その段ボールに詰めるだけ。
あとは集荷を依頼すれば、運送業者が段ボールを取りに来てくれるのでとても楽です。

段ボールの中身をアプリで管理!1点づつ取り出せる

倉庫に段ボールが届くと、いったん段ボールからモノを取り出して1点づつ写真を撮ってくれます。
そしてとられた写真はアプリで一覧表示されます。
何を預けたかが、簡単にわかるようになっているのがうれしいですね。

そしてトランクルームだとモノを取り出す場合は、自分で取りに行く必要があります。
これが非常に面倒です。

サマリーポケットなら、いつでも1点単位から取り出すことが可能です。
必要なものを選択して送ってもらうことができます。(送料がかかります)

ただ最安の月額250円のエコノミープランは箱単位で管理するだけなので、写真を撮影したり1点づつ取り出すことができません。

衣服・靴のクリーニングもしてくれる(別料金)

トランクルームなら、預けるだけで終わりですがサマリポケットは違います。

別料金はかかりますが、預けた服や靴のクリーニングをお願いすることができます。

服はシミ抜きをしてくれるのがありがたいですね。
1点月額60円でハンガーで収納もしてくれます。

靴はクリーニングと合わせてキズの補修などもしてくれます。
さらに別途料金を払えば、ヒールやソールの交換もしてくれるので、お気に入りの靴を預けてみるのもいいですね。

ヤフオクに簡単に出品できる

預けたモノをそのままヤフオクに出品することができます。

商品の情報や商品の写真撮影、発送はすべてサマリーポケット側がやってくれるため、利用者の手間は売りたいモノを選ぶだけというのが良いですね。

ただ、出品できないモノなどは破棄されてしまうので注意しましょう。
破棄を希望しない場合は有料ですが返却してもらえます。

また、手数料が比較的高いのも注意です。
1,500~4,999円で落札された商品は1,500円の代行手数料が発生します。
それ以上の価格についても売り上げに応じて10~30%の手数料が発生するのがちょっとデメリットかと思います

最後に

サマリーポケットはトランクルームを借りるより全然安いです。
段ボールを大量に預けてしまうと、トランクルームより高くなることもありますが、

  • 引っ越ししても、アプリから取り出せる(トランクルームを変える必要がない)
  • 搬入・取り出し時に、わざわざトランクルームまで行く必要がない

というのがかなり便利です。

ただ、注意してほしいのが、預けたいもののサイズです。
専用の箱に入るサイズしか預けられないので、大きなか家具などを預けたい場合はトランクルームを利用しましょう。

ABOUT ME
イチヒラ
イチヒラ
名古屋在住のシステムエンジニアで愛犬家。 おススメ本や 片付け方法、ペットに関する情報、趣味探し、ダイエットの経過などをブログで発信しています。 ドッグレシピプランナー★★を取得しました。