スマホ

SoftbankユーザーだったボクがLINEモバイルに乗り換えてから1年がたちました

こんにちは! イチヒラ(@ichihira_tw)です!

タイトルの通り、SoftbankユーザーだったボクがLINEモバイルに乗り換えてから1年がたちました。

今回は、LINEモバイルに乗り換えた理由と感想を紹介していきます!

なぜSoftbankをやめたのか

料金が高すぎ


ボクがSoftbankを使っていた時は、基本料金とか電話かけ放題とかデータ定額プランとか、いろいろオプションを付けた結果とにかく高くなっていました。

月額にして1万円以上!

電話も使わず、LINEぐらいしか使ってないのに、正直アホみたいな金額です(笑)

しかも電話なんて月に1回かけるかかけないかぐらいなのに、なぜかかけ放題に入っていました。

いろんなオプション外してもせいぜい8,000円ぐらいまでしか下がらないのが、本当に厄介。

学生時代から15年以上Softbankを使っていたので、これだけ料金が高くても惰性で契約を続けていました。

2年縛りが鬱陶しい


Softbankに限ったことではないですが、キャリアの2年縛りがとにかく鬱陶しかったです!

2年たったら2か月程度しか無料で契約解除できないとかマジで意味わからん。

しかも「機種変更すると2年間は2,000円ぐらい安くするで」とかいう割引も結構鬱陶しかったです。

ボクは当時iPhoneを使っていたので、2年ごとに買い替えてたらとんでもない金額がかかります。

はっきり言って赤字になるのでとても困りました。

まあ、最近国から怒られて雀の涙ほどは改善したらしいですけどね(笑)

LINEモバイルという格安SIMが登場した


Softbankから格安SIMに切り替えなかった理由の一つとして、「格安SIMではLINEの年齢認証=ID検索」というのがありました。

一応ワイモバイルは”LINEの年齢認証=ID検索”ができたのですが、ほかの格安SIMと比べると料金は高めだったので「なんだかな~」って感じ。

いろいろ悩んでいたら、LINEがLINEモバイルという格安SIMを発表しました。

調べてみると料金もほかの格安SIMと同等で、”LINEの年齢認証=ID検索”もできる!

2年縛りが解ける時期を狙って、速攻で乗り換えることにしました!

LINEモバイルに乗り換えた感想

月1万以上かかってた料金が、2,227円に!


最初に料金明細見た時、

「2,227円!?」

とメチャクチャ驚きました。

2,227円といえばSoftbank1か月分の料金で、5か月は使える計算になります。

例えば、LINEモバイルを1年間使った場合 2,281円 × 12ヶ月 = 27,372円 かかることになります。

Softbankだと1年間使った場合、1万×12か月 = 12万円。

なんと年間で10万近くも差が出てくるのです!

10万といえば、ノートパソコンもiPad Proも買える金額です。

正直Softbankの料金プランなんて全然活用できていなかったので、毎年10万以上もドブに捨てていたかと思うとゾッとします。

今はLINEモバイルのおかげで、家計に余裕が出てきたのでかなり助かっています。

ボクの使い方なら安い料金プランで問題なし


ボクは家の中やオフィスではWifiを使うことが出来るので、データ容量はあまり気にする必要がありません。

「まあ、とりあえず安いプランにして後で変えればいいか」とかなり安めのプランに設定しました。

結果として、契約してから一度もプラン変更をしていません。

毎月3GBまで使うことが出来るのですが、毎月多くても500MBぐらいしか消費することがありません。

家の中やオフィスではWifiつなげるし、HuluやNetflixで動画を見るときはPS3使っているのでデータは全然消費されません。

また、電話もLINEを使うので通話料も取られません。

さらに、コミュニケーションフリープランというLINE、Twitter、Facebook、Instagramがデータ消費ゼロの使いたい放題なプランなのも安い要因の一つとなっていると思います。

ボクみたいなスマホの使い方をしているなら、かなり安いプランでも十分満足できるでしょう。

オフィスでの電波が少し悪い


LINEモバイルに乗り換えてから不満に思った点は、たまーに電波が悪くなるという点でしょうか。

たまーにといっても、ボクの会社のオフィスと家のエレベーター内だけなんですけどね(笑)

エレベーター内は別に電話することないからいいんですけど、オフィスで電波悪いと結構困る(-_-;)

DOCOM●の回線だから悪いのかな・・・?

まあ、最近はだいぶ改善されたのか電波も「悪い」から「少し悪い」程度になりましたけどね!

あ、家の中や町中、地下鉄なんかは問題なく使えているのでメチャクチャ不満というわけではありません(笑)

最後に

今のところ大満足!


今のところ、LINEモバイルは大満足です!

なんか電波が悪いのも改善されてきましたし、最近になってDOCOMOの回線以外にもSoftbankの回線も契約できるようになりました。

なのでDOCOMO回線からSoftbank回線に乗り換えればもっと電波状況が良くなるかもしれません。

そのうち変えてみようかなーっと思っていたりします。

契約時にエントリーパッケージをお忘れなく!

ABOUT ME
イチヒラ
イチヒラ
名古屋在住のシステムエンジニアで愛犬家。 おススメ本や 片付け方法、ペットに関する情報、趣味探し、ダイエットの経過などをブログで発信しています。 ドッグレシピプランナー★★を取得しました。