ブログ運営

WordPressの有料テーマは早めに買いなさい

こんにちは! イチヒラ(@ichihira_tw)です!

最近ツイッターでブロガー仲間が増えてきました!

タイムラインを見ているといろいろ参考になったりするのですが、たまに

「Wordpressの有料テーマって先に買ったほうがいいの?」

という質問を見かけます。

個人的には「WordPressの有料テーマは早めに買いなさい」と思っています。

今回は、有料テーマを早めに買うべき理由と、オススメの有料テーマを紹介します。

有料テーマを早めに買うべき理由

悩んでる時間がもったいない

無料のテーマを使っていると、

「こんな機能があったらいいのに」
「デザインもうちょっとこうなったらいいのに」

と悩む場面に遭遇することがたくさんあります。

はっきり言って、そんなことに悩んでいる時間があるなら記事を書くことに使うべきです。悩む時間がもったいない。

有料テーマを買ってしまえば、デザインもしっかりしますし、機能も充実します。

そのため「記事を書くこと」以外で悩む時間が減ります。

ブログは記事があってナンボなので、さっさと有料テーマを購入してしまいましょう。

イチヒラ
イチヒラ
どうせ悩むなら「ここの文章どうしよう」とか記事を書くことで悩みたい(^_^;)

リライト祭りのリスクが減る

有料テーマを早めに買うと、リライト祭りのリスクが減ります。

たまに「どうせ最初のころはアクセスなんてないんだから、とりあえずは無料のテーマでOK」という人がいます。

しかし、あとからテーマを変えるといろいろなところでデザインにズレが発生してしまいます。

有料テーマに入っているショートコードも使いたくなりますし、テーマによってはプラグインが不具合を起こすことも。

記事が多ければ多いほど、リライトをしなければいけない箇所が増えるのでとにかく時間がかかること間違いなし!

リライト祭りを避けるためにも、さっさと有料テーマを購入しておいたほうが得策です。

「いや、俺リライトとか全然苦痛じゃないんで(笑)」

と根性がある人もいるでしょう。

だったら最初に有料テーマを買って、なんかちがったら別の有料テーマに変えてリライトすればいいんです。

イチヒラ
イチヒラ
リライトを減らしたいなら、記事数が少ないうちに有料テーマにするのが吉!

「記事を書く」ということに集中できる

有料テーマにすると記事を書くということに集中することができます。

初期状態や無料のテーマだと、デザインが微妙だったり、ショートコードがなかったりします。

なので記事を書いてる最中でも「なんかここのデザイン気になるな」「ここ作るのめんどくさいな」と気が散ってしまいます。

「気づいたら有料テーマやプラグインをを探してた!」なんてことにもなりかねません(笑)

そんなことに時間や集中力を使うのはもったいないので、有料テーマを入れてしまって記事を書くことに集中するようにしましょう。

イチヒラ
イチヒラ
ショートコードが豊富にあると記事を書くスピードも上がるし、デザインが整っているとやる気もアップするぞ!

これにしとけば大丈夫な有料テーマ

Stork ストーク


ボクのブログでも使っており、非常に人気のあるテーマの一つです。

デザインはおしゃれですし、ショートコードも充実しています。

後述するSANGOやJINに比べたら機能は若干少なめですが、その分簡単に使えるのも特徴です。

機能が多すぎると「あれも使いたい・これも使いたい」となってムチャクチャになることがあるので、個人的にはStorkぐらいの機能があれば十分だと思っています。

Storkはカスタマイズの参考になる記事もたくさんネット上に転がっているので、カスタマイズも比較的容易なのもオススメポイントです。

ちなみにStorkの販売元のOPEN CAGEでは、Stork以外にも「ハミングバード」「アルバトロス」「スワロー」といった有料テーマを販売しています。

SANGO サンゴ


SANGOもブロガーに大人気のテーマです。

デザインがオシャレなのは当然のこと、ショートコードがかなり充実しています。

「30種類以上の見出し」「30種類以上のボタン」「30種類以上のボックスデザイン」と様々なデザインが用意されており、テーマを直接いじらなくてもデザイン面で他のブログとの差別化が図りやすくなっています。

ちなみにSANGOには「PORIPU(ポリプ)」専用子テーマがあります。

有料の子テーマですが、かなり機能がプラスされており、多くの方が利用しているのでSANGOを購入するならPOPURIの購入も検討しておくといいでしょう。

JIN ジン


JINは最近一気に人気になってきたテーマです。

こちらもショートコードがかなり充実しており、SANGOといい勝負をしています。

ブログのデザインを簡単に変更できる「着せ替え」機能があり、同じJINを買った人のブログと簡単に差別化することができるのもオススメポイント!

他にもランキング機能や、コンテンツマガジン機能などの独自の機能がたくさんあります。

ただ、ランキング機能とか使うなら、後述するWING・AFFINGERを買っちゃったほうがいいかなとは個人的に思います。

WING・AFFINGER


アフィリエイトサイトを作るなら、WING・AFFINGERの購入をオススメします。

ランキング機能などアフィリエイトサイトに特化した機能が充実しています。

いじれるところも多いのですが、そのぶん中級・上級者向けともいえるかもしれません。

さいごに

どの有料テーマを買おうか悩んでいるあなたへ

はっきり言いましょう。

あなたの希望に100%マッチするテーマは見つかりません。

どんなテーマを選んでも「これを買ってよかった」と思う反面、「あれを買えばあの機能が使えたな」と思うときが訪れます。

なんだったらテーマを買った翌日には、よりあなたの希望に近いテーマが発表されるかもしれません。

そんなことを考えていたらいつまでたっても有料テーマに帰れないので、ある程度希望にマッチしてたら、さっさとその有料テーマを買ってしまいましょう。

気に入らなければ、別のテーマを買えばいいんです。

しばらく無料テーマで記事を書いて有料テーマに切り替える手間も、有料テーマから別の有料テーマに変える手間も大して変わりません。

有料テーマは決して安くはありませんが、無料テーマと違って格段に記事を書きやすくなりますし、デザインもおしゃれなのでモチベーションもムチャクチャ上がります。

大げさではなく本当に快適に記事を書けますし、無料テーマと違って書いてて楽しかったりします。

SEO対策だってされているので、早く購入すればその分Googleに登録される可能性も高くなります。

ブログやアフィリエイトサイトでアクセスやお金を稼ぎたいなら、無料テーマをズルズル使うメリットはあまりありません。

さっさと有料テーマを買ってしまいましょう!

ABOUT ME
イチヒラ
イチヒラ
名古屋在住のシステムエンジニアで愛犬家。 おススメ本や 片付け方法、ペットに関する情報、趣味探し、ダイエットの経過などをブログで発信しています。 ドッグレシピプランナー★★を取得しました。