ブログ運営

ブログを始めるならエックスサーバー!ボクがエックスサーバーを選んだ理由

こんにちは! イチヒラ(@ichihira_tw)です!

WordPressでブログを始めるときに悩ましいものの一つが「サーバー選び」です。

世の中にレンタルサーバーは腐るほどあって、どれも魅力的なので非常に悩みます。

ボクもサーバー選びに悩みましたが、最終的にエックスサーバーを選びました!

今回は、ボクがエックスサーバーを選んだ理由を選んだ理由を紹介します。

エックスサーバーを選んだ理由

無料独自SSLがある!


もう世の中のサイトは常時SSL化に向けて走っています。

実際Googleも常時SSLになっていないサイトは安全ではないと考えているため、今後SSL化していないサイトは検索順位が低下する可能性が十分にあります。(今のところメチャクチャ影響があるわけではありません)

2018年10月更新予定のChromeでは、アドレスバーに表示されている「保護されていない通信」というテキストが赤くなって、より「安全じゃないぜ!」と強調されるようになる予定です。

またSSLを適用していないと、GoogleAnalyticsの精度も落ちてしまいます。

httpsからhttpへ移動すると「訪問者がどのサイトから来たか?」「どんなキーワードで来たか?」が取れません。

このようにSSLを反映していないとデメリットがかなりあることがわかります。

しかし、普通にSSLをサイトに適用させようとすると、お金もかかりますし、いろいろ面倒な手間があります。

ところがエックスサーバーだと無料で独自SSLを付けれますし、手間もかかりません。

コントロールパネルからちょいちょいいじるだけで簡単にブログを常時SSL化できるということもあって、エックスサーバーを選びました。

イチヒラ
イチヒラ
無料独自SSLは正直エックスサーバーを選んだ一番の理由ともいえるかもしれない

自動バックアップ機能がある


エックスサーバーは自動バックアップ機能があるので、不正ログインなどさせれてデータをいじられても元に戻すことができます。

ご存知のように、Wordpressは多くの人が利用しています。

ブロガーやアフィリエイターのような個人はもちろん、中小企業といった法人もホームページとして利用しています。

世界中の人が利用しているため、Wordpressはどうしてもハッカーたちのターゲットになりやすいんです(^_^;)

WordPressは人間が作ったものなのでどうしてもセキュリティホールやバグといった脆弱性が存在します。

実際、2017年2月にWordpressを利用している多くのサイトが脆弱性を狙われて改ざんの被害にあっています。

アップデートすればセキュリティホール・バグはある程度つぶすことが出来ますが、アップデートは基本的にWordpressを利用している人が自分でしなければいけません。

うっかりアップデートを忘れてしまうと、悪意のある人間に不正ログインをされてブログをめちゃくちゃにされてしまう可能性があります。

ブログをめちゃくちゃにされたときに役立つのが、バックアップです。

エックスサーバーは毎日自動でバックアップをしているので、ブログをいじられる前の状態に戻すことができるのです。

イチヒラ
イチヒラ
バックアップ機能自体は無料ですが、バックアップを使って元に戻す時はお金がかるので要注意!
ただし、MySQLの復元は無料になりました!

大容量でSSDを採用している


エックスサーバーは一番安いプランでも200GBという大容量ディスクスペースを提供しています。

ブログはよく写真をアップすることになるので、容量はデカければデカいほど安心です。

純粋に容量が大きいレンタルサーバーはほかにもたくさんありますが、これだけの大容量にもかかわらずHDD(ハードディスク)ではなくSSDを採用しているところも、エックスサーバーを選んだポイントです。

SSDはHDDにくらべて、データの読み書きが非常に高速なことが特徴です。

つまりHDDを採用しているレンタルサーバーよりも早くブログを表示することが可能ということです。

しかもエックスサーバーの公式サイトを見ると、「従来のHDDより読込速度が48倍以上向上」と書かれています。

48倍ってどんだけはやいんだよ!(笑)

ブログは早く表示されることに越したことはないので、SSDが採用されているエックスサーバーを選びました。

イチヒラ
イチヒラ
SSDってHDDより高いけど、エックスサーバーは料金もかなり安かった!

定期的にお得なキャンペーンをやっている


ボクが契約したときはちょうどキャンペーンをやっていました。

新規契約で独自ドメイン1つがずっとタダという魅力的なキャンペーンが!

独自ドメインの新規取得費用はもちろん無料ですし、エックスサーバーを使い続けている限りドメイン更新費もタダです!

「これは契約するしかねぇ!」

とエックスサーバーを速攻で契約してしまいました(笑)

「たまたまお前が得しただけの話じゃねぇか!」

とおしかりを受けるかもしれません。

でも安心してください。

エックスサーバーはかなり頻繁にキャンペーンをやりまくっているんです!

ボクが契約したときのように”独自ドメイン1つをプレゼント”だったり、”初期費用無料・半額”などいろんなキャンペーンをやっています。

イチヒラ
イチヒラ
個人的には、”独自ドメイン1つをプレゼント”キャンペーンが一番お得かな

ちなみに現在やってるキャンペーン

15周年ありがとうキャンペーン

概要 レンタルサーバー「エックスサーバー」をご利用中の方、または期間中に新規ご契約される方を対象に抽選で60名様に豪華賞品をプレゼント。
期間 2018年8月20日(月)12:00~2018年10月31日(水)18:00まで
参加条件 キャンペーン期間終了時点で、試用期間を除くレンタルサーバー「エックスサーバー」のサーバーアカウントをご契約中の方
1会員アカウント毎につき1回ご応募が可能です
当選賞品 【A賞】iPad (第6世代) Wi-Fiモデル 9.7インチ 128GB + Apple Pencil 2名様
【B賞】Apple Watch Series 3 (GPS) 2名様
【C賞】Apple AirPods 2名様
【D賞】Amazon Echo  2名様
【E賞】Anker PowerCore+ 20100 USB-C  2名様
【Wチャンス賞】Amazonギフト券 3,000円分 50名様

Twitterプレゼントキャンペーン

概要 期間中、当社Twitterアカウントをフォローした上で、指定した内容をツイートしていただいた方の中から抽選で50名様にAmazonギフト券をプレゼント
期間 2018年8月20日(月)12:00~2018年10月31日(水)18:00まで
参加条件
  • エックスサーバーのTwitterアカウント(@xserverjp)をフォロー
  • 「#エックスサーバー15周年記念!ご愛顧感謝キャンペーン」というハッシュタグの付いた、所定の内容をツイート
    (所定の内容を含んでいればリツイートも可)
当選賞品 Amazonギフト券 3,000円分 50名様

新規ご契約ありがとうキャンペーン

概要 キャンペーン期間中に新規でサーバーをご契約いただきますと、.com/.net/.org/.biz/.infoの中からお好きな独自ドメインをおひとつプレゼント
期間 2018年8月20日(月)12:00~2018年10月31日(水)18:00まで
参加条件 期間中、新規にお申し込みいただき、ご利用料金をお支払いいただいたレンタルサーバー「エックスサーバー」のサーバーアカウント(X10、X20、X30プラン)
当選賞品 キャンペーン対象のサーバーアカウントをご契約いただいた方に、独自ドメイン(.com/.net/.org/.biz/.infoからいずれか)をおひとつプレゼント!
今回ご契約のサーバーをご利用の間は、進呈したドメインの更新費も無料!ドメインの移管でもOK!

さいごに

エックスサーバーはブロガーの味方!

月額900円~と費用もかなり安いので、エックスサーバーはブロガーには非常にオススメです。

エックスサーバーのコントロールパネルの設計もかなり親切で、契約~WordPressをインストールして公開まで迷うことがほぼありませんでした。

独自ドメインの設定も簡単に済ませることができ、ストレスフリーで公開までこぎつけることができます。

今回紹介したボクがエックスサーバーを選んだ理由以外にも、エックスサーバーはかなりサービスが充実しているので、ブロガーさんには非常にオススメです!

ABOUT ME
イチヒラ
イチヒラ
名古屋在住のシステムエンジニアで愛犬家。 おススメ本や 片付け方法、ペットに関する情報、趣味探し、ダイエットの経過などをブログで発信しています。 ドッグレシピプランナー★★を取得しました。