ミニサイトに挑戦したいならまずは「ミニサイトをつくって儲ける法」を読もう!

こんにちは! イチヒラ(@ichihira_tw)です!

あなたはミニサイトを作ったことありますか?

ミニサイトは特化型ブログと似ていて、うまくハマれば結構な利益を上げることができます。

とはいえ、はじめてミニサイトを作ろうとすると「ミニサイトってどうやって作ればいいの?」と悩んでしまいます。

実際ボクもミニサイトの作り方がいまいちわからず、なかなか挑戦できずにいました。

しかし、「ミニサイトをつくって儲ける法」を読んで、実際にミニサイトを作ることができました!

本書を読んでいえることは、

ミニサイトに挑戦したいならまずは「ミニサイトをつくって儲ける法」を読もう!

ということです!

今回は、「ミニサイトをつくって儲ける法」のオススメポイントや、個人的な感想を紹介していきます!

「ミニサイトをつくって儲ける法」のオススメポイント

一番悩みやすいミニサイトのテーマの見つけ方が詳しく紹介されている


ミニサイトを作るうえで一番悩みやすいのがテーマです。

「健康」「ダイエット」なんてテーマにすると、ミニサイトを作るのに必要な情報量が膨大に(^_^;)

まとめるのも多大な労力がかかるし、正直ミニサイトではなくなってしまいます。

そのため、ミニサイトのテーマは基本的に”ニッチなもの”を狙っていくのがベスト。

この”ニッチなもの”というのが非常に難しく、テーマの絞り込みが甘いと集客が全然できないサイトになってしまいます。

またニッチ過ぎると、それこそ誰も検索しないなんてことも・・・(-_-;)

”ある程度ニーズがあって、競合が少なくて、自分でもまとめれるテーマ”というのを見つけなければいけません。

クッソむずくね?

安心してください。

「ミニサイトをつくって儲ける法」では、ミニサイトに適したテーマの見つけ方や絞り込み方が詳しく書かれています。

いろいろな角度での見つけ方・絞り込み方を紹介されているので、ミニサイト作りの際には必ず役に立ってくること間違いありません。

イチヒラ
イチヒラ
実際ボクがミニサイトのテーマを探す時にも、とっても参考になりました!

巻末コラムの「ミニサイトづくり実況中継」は必読!


こういった参考書って、一通り読んでみても

「何となくイメージはつかめたけど、どうやって進めよう?」

ってなること多いですよね。

とりあえず本に書いてある通りに、やっていけば自分なりのコツがつかめるのですが、それがなかなかできない!

「失敗したくない」という気持ちが働いてしまい、手探り手探りやっていくのが怖いという方も多いのではないでしょうか。

本書では、巻末に「ミニサイトづくり実況中継」というコラムが載っています。

「ミニサイトづくり実況中継」というコラムでは、本書の中で紹介していたミニサイトづくりの手法を使って、実際にミニサイトを作る過程を見せてくれます。

イチヒラ
イチヒラ
かなり具体的に紹介されているので、ミニサイトづくりの参考になること間違いありません!

ミニサイトの企画書の書き方を学べる


ページ数が少ないミニサイトを成功させるには、テーマだけでなく企画がしっかりしていないといけません。

企画をしっかりと練らないと、ミニサイトの内容がぶれまくってしまうので注意が必要です。

「どうやってやればいいんだよ!」

と困ってしまうでしょう。

本書ではミニサイトの企画書の書き方が具体的に紹介されているので、初めての方でもしっかりとした企画を考えることができます。

  • ミニサイトの全体像を明確にする。
  • 「テーマ」の先にいる「想定ユーザー」を意識
  • 「つくりきる」ためのタスク管理

といった、企画にあたって意識したいポイントをベースに紹介されており、内容もかなりわかりやすいです。

イチヒラ
イチヒラ
「なんちゃって企画書を作ってみよう!」と紹介されていますが、実際に作ってみるとかなりしっかりした企画書を作ることができること間違いありません。

個人的な感想

ミニサイトをはじめて作る人にはオススメ!


「ミニサイトをつくって儲ける法」はミニサイトのテーマの決め方・企画の作り方・コンテンツ設計など、ミニサイトの作り方が詰まっています。

実際ボクも本書を参考にはじめてのミニサイトを作ってみました!

ミニサイトの指南書を読んで「ひとり暮らしの犬の飼い方ガイド」を作りました!今回作ったミニサイトはミニサイトの指南書を参考に作りましたので、紹介していきます!...

テーマ決め~コンテンツ設計まで1週間ぐらいかかり、記事をそろえるのにさらに1週間ほどかかりました。

ミニサイトをはじめて作りましたが、本書の通り進めていったら特に行きづまることなくスムーズに作ることが出来ました。

はじめてミニサイトを作る方でも、本書の通りに進めていけばキチンとしたミニサイトを作ることができるでしょう。

イチヒラ
イチヒラ
正直「ミニサイトをつくって儲ける法」を読まなかったら、コンテンツ設計を終えるまでもっと時間がかかったかも(^_^;)

短期間で収益を上げるのは難しそう


この本の通り進めていけば、ミニサイトを作ることは可能です。

しかし、「ミニサイトづくりは楽しいですよ!」というのが根底にあり、マネタイズ面は微妙に感じました。

一応マネタイズについては書かれているのですが、「アフィリエイトやアドセンスっていうので稼げるぜ!」といったブロガーなら知ってるような内容ばかり。

「もうけるミニサイトを作るにはこうしろ!」って感じの内容ではないので、自分でマネタイズを考えたりほかの書籍を読んだりする必要があるのが残念(^_^;)

本書に書かれているサンプルサイトもマネタイズ面で参考になるのが少なかったので、短期間で収益を上げるのはむずかしそうです。

イチヒラ
イチヒラ
最初はマネタイズとか考えずに、本の通り進めていってミニサイトづくりに慣れていくのもアリ!

さいごに

とにかく「ミニサイトをつくって儲ける法」を読もう!

一部微妙な点も紹介しましたが、「ミニサイトをつくって儲ける法」はミニサイトをつくるのにとっても参考になります!

ミニサイトを作りたいならとにかく本書を読んでみましょう!

ミニサイトの作り方・アクセスの増やし方の参考書2冊を読んでみましたミニサイトを始めてみようと思い、まずはAmazonで参考になる本がないか探したところ、2冊ほどよさげな本があったので早速購入しました。 今回はミニサイトの作り方・アクセスの増やし方の指南書2冊を読んでみたレビューをしていきます。...
ABOUT ME
イチヒラ
イチヒラ
名古屋在住のシステムエンジニアで愛犬家。 おススメ本や 片付け方法、ペットに関する情報、趣味探し、ダイエットの経過などをブログで発信しています。 ドッグレシピプランナー★★を取得しました。