ブロガーにもオススメ!「素人でもできる! たった20記事のミニサイトで月10万アクセスを集める方法」

こんにちは! イチヒラ(@ichihira_tw)です!

最近ジワジワとアクセスが上がってきてメチャクチャうれしいです!

上がり始めたのは、とある本を買って実際に実践してみてから。

買った本というのが「素人でもできる! たった20記事のミニサイトで月10万アクセスを集める方法」という、ミニサイト作りの参考書です。

「ミニサイトで」と書名に書かれていますが、内容はブログでも応用――というかそのまま使えます!

ブロガーにも非常にオススメなので、今回は「素人でもできる! たった20記事のミニサイトで月10万アクセスを集める方法」について紹介していきます!

素人でもできる! たった20記事のミニサイトで月10万アクセスを集める方法について

素人でもできる! たった20記事のミニサイトで月10万アクセスを集める方法

ブログの書き方、Facebook広告運用などのアドバイスを行っているWEBマーケティングコンサルタントの中嶋茂夫氏の著書です。

代表的なミニサイトに「マイルの達人」があり、本書でも「マイルの達人」についてよく触れられています。

マイルの達人は実際に何万アクセスも稼いでいるサイトなので、説得力がすごいです。

本のタイトル通り、アクセスを集める方法がメインの内容になっています。

もちろんミニサイトの作り方も紹介されていますが、あまり詳細に書かれている印象はありませんでした。

アクセスを集める方法はブログ運営にも応用することができるので、ミニサイトを作りたい方以外にも参考になります。

個人的にはKindle版がなかったのが少し残念でした。

「素人でもできる! たった20記事のミニサイトで月10万アクセスを集める方法」を買った理由

記事の作り方に悩んでいた


本の表紙に「サイトの作り方から記事の書き方まで惜しみなく全公開!」と書かれていたのが、購入した決め手でした。

記事のタイトルとかが決まっても、最初のころはなかなかうまく書けませんでした。

いざ書いてみても、800文字ぐらいしか書けなくて内容がスカスカのモノばっか・・・(-_-;)

「これじゃあいかん!」と、記事づくりの参考になりそうな本を探していたところ、「サイトの作り方から記事の書き方まで惜しみなく全公開!」と書かれた本書を見つけました。

中を軽く読んでみると、3000文字簡単に書く方法や・3分間読まれる記事を書く方法などが紹介されており、「これだ!」とビビッときました。

ブログのアクセス数に悩んでいた


本書を手に取ったきっかけは、前述の通り記事作りの方法を探していたからですが、アクセスアップについても書かれていたということも、購入した理由の一つです。

ブログをはじめてからある程度はアクセス数が伸びたものの、途中で停滞するようになってきました。

本書を読んでみると、アクセスアップの手法についてたくさん書かれていたので、「これは使える!」と思いました。

ブロガーにオススメできる理由

アクセスアップの手法が満載!


タイトルに「月10万アクセスを集める方法」と書かれているだけあって、アセスアップにつながる手法が満載です。

本書ではGoogleからの検索流入による集客だけでなく、SNSやメールマガジンによる流入も紹介されていて、とても参考になります。

とくにFacbookとメールマガジンについて詳しく書かれているのが印象的でした。

Facbook広告の出し方などが詳しく説明されているのでFacbookによるアクセスアップを狙いたいなら参考になります。

メールマガジンは若干時代遅れ感がありますが、ブログ・ミニサイトの内容によってはメールマガジンもまだまだ使える可能性があるので覚えておいて損はないでしょう。

イチヒラ
イチヒラ
少しだけだが、LINE@についても書かれているぞ!
そっちも参考にしてみよう!

収益・アクセスを稼げる検索ワード見つけ方・タイトルの付け方は参考になる


アクセス数を稼ごうと思ったら、検索ワードは非常に重要になってきます。

これをミスると検索結果に全然引っかからなくなってしまいます。

本書では、”最強の検索ワードを見つける具体的な手順”が紹介されており、これを実践すれば収益・アクセスアップにつながる検索ワードを見つけることができます。

また、このテクニックを使えば「ターゲットがどういう情報を集めているのか」が推測しやすくなります。

しかし、検索ワードを見つけただけでは50点です。

検索されやすい・クリックされやすいタイトルを付けてあげないとアクセスアップにつながらないのです。

記事タイトルの工夫の仕方、効果的なタイトルや見出しを作るコツとテクニックが紹介されており、これを実践すればかなりのアクセスアップが見込めます。

イチヒラ
イチヒラ
タイトルの付け方は検索流入にメチャクチャ影響するので、この本はとっても参考になる!

検索エンジン評価される良質記事の書き方術が身につく


記事の検索結果を上位にあげるには、記事の評価を上げる必要があります。

ではどうやって検索エンジンはどうやって評価をしているのでしょうか?

それはアクセス数と滞在時間です。

Googleはアクセス数が多いページは人気があると判断します。
そして、”滞在時間が長い=有益な記事だから時間をかけて読んでいる”と判断しています。

Googleはユーザーにとって有益な情報を上位に上げるようにしています。
それは、”Google が掲げる 10 の事実”というページを読んでいただければわかるでしょう。

つまり、アクセス数が多くて滞在時間が長いページはユーザーにとって有益な記事と判断しているわけです。

本書では、3分間読まれる記事・検索エンジン評価される記事の書き方が紹介されています。
これを実践すれば、ユーザーにとって有益な記事をかけるようになるでしょう。

イチヒラ
イチヒラ
初心者でも3000文字簡単に書ける方法が紹介されているのもオススメポイント!

さいごに

記事に悩んでる、アクセスをアップさせたいブロガーは読みなさい!

記事の作り方、アクセスアップの手法など、ブロガーにとって有益な情報が満載です。

もしあなたが「ブログの記事が書けない」「アクセスが全然ない」と悩んでいるなら、本書を読むことをオススメします。

いや、読みなさい!

かなり役に立つ情報ばかりなので、買って損はありません!

ABOUT ME
イチヒラ
イチヒラ
名古屋在住のシステムエンジニアで愛犬家。 おススメ本や 片付け方法、ペットに関する情報、趣味探し、ダイエットの経過などをブログで発信しています。 ドッグレシピプランナー★★を取得しました。