2017年08月に読んだ本まとめ

こんにちは! イチヒラ(@ichihira_tw)です!

今月もいろいろな本を読みました。

今月読んだ本を紹介していきます。

片づけ系

わたしがラクするモノ選び

わたしがラクするモノ選び

収納やモノ選びに重点を置かれた書籍です。
タイトルの「私がラクをするモノ選び」の通り、使い勝手だけでなく後々でラクができるようにするためのモノ選びの方法が紹介されています。

片づけ系とかの本では珍しく、日用品だけでなくファッションに関するモノ選びの方法が紹介されているのが特徴。

キッズスペースの収納方法などファミリー向けの内容も多いので、お子さんがいるご家庭にはオススメの一冊です。

お子さんがいる方に読んでほしい!「わたしがラクするモノ選び」こんにちは、イチヒラです。 今回は「わたしがラクするモノ選び」を紹介します。 お子さんがいる方に是非とも読んでほしい内容です...

シンプルな暮らしのきほん

シンプルな暮らしのきほん

家事の基本が1冊にまとまれています。

一人暮らしを検討している方にオススメで、これ一冊あれば何とか一人暮らしをやっていけるはずです。

またシンプルに暮らすためのテクニックが満載で、このテクニックを身に着ければ、時間やお金の手間がなくなり暮らしがシンプルになっていくでしょう。

初めて一人暮らしに「シンプルな暮らしのきほん」をオススメするこんにちわ! イチヒラです。 もうすぐ一人暮らしを始めて7年ぐらいになります。 「部屋をシンプルにして、超オシャレにするぞ!...

まさか、汚部屋を卒業できるとは。

まさか、汚部屋を卒業できるとは。

元汚部屋住人=オベヤーだった、ややこさんによる片づけ系の本です。

著者自身が「収納の達人」「片づけのプロ」ではなく、汚部屋の住人だったので説得力がハンパない。

汚部屋になりやすい人のチェックリストや、汚部屋を片づける際の気持ちの持ち方が紹介されているので、汚部屋を脱出したい人にはオススメ。

また、ところどころマンガやイラストもあるので読みやすかったです。

「まさか、汚部屋を卒業できるとは。」は汚部屋住人の必読書こんにちわ! イチヒラです。 みなさん汚部屋に住んでいたりしませんか? 僕は土日にガッと掃除をするのでかろうじて汚部屋の住人...

お片づけ

暮らし上手の知恵袋シリーズ お片づけ[雑誌] エイムック

場所別の掃除方法が紹介されています。

本書では、市販の洗剤をほぼ使わず自分で作れるナチュラル洗剤を使って掃除をしていきます。

誰もが悩むキッチン系の掃除方法が必見で、本書の通りやればガンコな汚れも簡単にきれいにすることができるでしょう。

掃除方法だけでなく収納・整理方法もすごく参考になることばかりなので、収納・整理方法を知りたい方も一度読んでみてください。

お掃除完全マニュアルがすごい!「お片付け」こんにちは! 盆休みで暇なので掃除に力を入れているイチヒラです。 掃除する場所によって、掃除方法がちがって大変ですよね。 今...

マンガでわかる! 片づけ術+収納

マンガでわかる!収納シリーズ1 マンガでわかる!片づけ+収納術

タイトルの通り、マンガで片づけ術を紹介しています。

よくある「マンガでわかる」系の本は、マンガと解説が交互に入っていますが、本書は99%がマンガです。

捨てるモノと残すモノの基準のつけ方が紹介されていて、なかなかモノを捨てられない方にオススメ。

かわいいイラストで、わかりやすいだけでなくコミカルで楽しんで読めるので、一度読んでみてください。

片づけられない人のバイブル!「マンガでわかる! 片づけ術+収納」こんにちは! イチヒラです。 みなさん片づけって得意ですか? 僕はあまり得意ではありません。 物をためやすい性格なので、な...

マンガでわかる!収納術+整理

マンガでわかる!収納シリーズ2 マンガでわかる!収納+整理術

「マンガでわかる! 片づけ術+収納」の続編で、前作で紹介しきれなかった収納術や整理方法について詳しく掘り下げられています。

一応前作で紹介された片づけ術も少し紹介されていますが、あっさりとしか紹介されていないので前作も読んでおいたほうがいいでしょう。

キッチン系の収納が多く描かれているので、キッチン収納に悩んでいる主婦・主夫の方にもオススメです。

引っ越しの時にも使えるテクニック満載!「マンガでわかる!収納術+整理」こんにちは! イチヒラです。 9月になると転勤とかで引っ越しをする人が多くなるらしいですね。 「よし!新しい家に引っ越すんだ...

自己啓発系

まんがでわかる 地頭力を鍛える

まんがでわかる 地頭力を鍛える

頑張り屋だけどなかなか結果が出なくて左遷されちゃったOLが、地頭力を鍛えて成功するサクセスストーリーのマンガです。

「頑張り屋だけど仕事ができない」と言われるのはどんな人か。どうすればいいのか。などが書かれています。

フェルミ推論などいろいろなテクニックが紹介されているので、ビジネスマンなら一度読んでみてほしいです。

「まんがでわかる 地頭力を鍛える」でわかる、頑張り屋だけど仕事ができない人の3つの特徴こんにちわ! イチヒラです。 みなさんは地頭は良いほうでしょうか? 正直僕は自信ありません。 ですので本屋で目に留まった「...

マンガでよくわかる 教える技術

マンガでよくわかる 教える技術

部下や後輩への仕事の教え方の技術が紹介されているマンガです。

日本人は「仕事なんて先輩の仕事見て覚えろ!」とか「これをこんな感じでやって」と適当に部下に教えたりすることがあります。
「先輩にキチンと教えてもらってないから、教え方がわからない」という方にはうってつけの本です。

本書では「行動科学マネジメント」に基づいた、人への教え方の技術が紹介されています。
「行動科学マネジメント」と聞くと難しそうですが、誰にでも使えるように落とし込まれているので安心してください。

先輩に何も教えてもらわなかった人は必見!「マンガでよくわかる 教える技術」こんにちは! イチヒラです。 みなさんに部下や後輩をちゃんと指導できていますか? 2~3年も働いていると部下ができて「じゃ、...

マンガでよくわかる 教える技術 チームリーダー編

マンガでよくわかる 教える技術2 チームリーダー編

「マンガでよくわかる 教える技術」の続編マンガです。

前作は部下や後輩への「教え方」について紹介されていましたが、本書ではチームリーダーとしての「教え方」について紹介されています。

チームメンバーとの信頼関係の築き方や、「やらされてる感」を「やりたい」に変える方法などは必見です。

チームリーダーになって悩んでいる方は一度読んでみてほしいマンガです。

「マンガでよくわかる 教える技術 チームリーダー編」でリーダーに必要な知識を知る。こんにちわ!イチヒラです。 みなさんはチームリーダーになったことありますか? 新人に仕事を教えるのとは違って、個性豊かなメン...
ABOUT ME
イチヒラ
イチヒラ
名古屋在住のシステムエンジニアで愛犬家。 おススメ本や 片付け方法、ペットに関する情報、趣味探し、ダイエットの経過などをブログで発信しています。 ドッグレシピプランナー★★を取得しました。