資格

ユーキャンの整理収納アドバイザー講座の教材が届いたので、開封の儀を執り行います。

こんにちは! イチヒラ(@ichihira_tw)です!

ついにユーキャンの教材が届きました!

いったいどんなものが入ってるのか?
今回は開封の儀を執り行いたいと思います!

さっそく開封の儀

添削関連セットとガイドブック

余計な書類を取り除くと添削関連セットが出てきました。
添削用紙等が入っています。
これをなくしたらとっても面倒なことになるので、厳重に保管しなければ^_^;

添削関連セットを取り除くと、ガイドブックが。
パラパラと読んでみましたが、学習の進め方や添削の提出方法がなどが書かれていました。

DVD2本

続いてDVDが2本出てきました。
まだ中身は見ていません。

テキストだけだとちゃんと実践できるか不安なので、こういう映像資料があるとわかりやすくていいですね!
テキストを2~3周したら見てみようと思います。

テキスト3冊

続いてテキストが3冊。

  1. 整理収納の基本を学ぶ
  2. 整理収納の実践スキルを学ぶ
  3. 整理収納のプロをめざして

の順番にやっていきます。

ちなみに1巻が終わったら1回目の添削を提出、2巻が終わったら2回目を提出といった感じみたいです。

その他の本

その他諸々の本です。
合格BOOKをパラ見してみると、1級試験の概要などが書かれていました。
合格BOOKによると、テキストと「整理収納トレーニングブック」をきちんとやっていれば1級の筆記試験は十分合格できるっぽい。

ちなみに右上の「整理収納アドバイザーハンドブック」は、挨拶の仕方など実際に整理収納アドバイザーとして働きだすときに使えるマナーとかが書かれていました。

おまけのアラームクロック

また、キャンペーン期間らしく、アラームクロックが同封されていました。
正直使うかはわかりません。

最後に

10日ぐらいかかるといわれていたのに、1週間でとどきました。

「タイミングが悪いと学習開始まで時間かかるなー」

と思っていただけに、ほんとによかったです(*^-^*)

さっそくスケジュールを立てて、今週から学習スタートです。

ABOUT ME
イチヒラ
イチヒラ
名古屋在住のシステムエンジニアで愛犬家。 おススメ本や 片付け方法、ペットに関する情報、趣味探し、ダイエットの経過などをブログで発信しています。 ドッグレシピプランナー★★を取得しました。