資格

整理収納アドバイザーの勉強のために、勉強時間を探してみる

こんにちは! イチヒラ(@ichihira_tw)です!

ユーキャンの教材が届いたので、今週からさっそく勉強に取り掛かります。

勉強するためには、いかに時間をひねり出すかが問題になってきます。

平日と休日を振り返って、空き時間を探してみます。

平日の空き時間を探してみる

まずは平日の空き時間を探します。

朝の空き時間を探す

僕の会社は10時から始業で、家を9時30分に出れば間に合います。

起床するのが6時30分ごろで、7時~7時30分まで犬の散歩に出かけます。

戻ってきたら8時頃まで朝食のや、弁当を準備。

そして8時~9時15分ごろまでが自由時間。
ここをフルに勉強に当てたいところですが、ブログの記事を書いたりしているので勉強時間に当てれるのは40分ぐらいが限界かな(´・ω・`)

昼の空き時間を探す

正直、日中は仕事なので空き時間は1時間しかありません。
食事と仮眠で30分ぐらい使うので、勉強に当てれるのは30分ぐらいです。

帰宅後の空き時間を探す

帰宅は大体20時頃。

食事をして、犬の相手をすると大体21時ちょいすぎぐらいになります。

そこからTVを見ながらブログを書くのに1時間ちょいぐらいなので、大体22時30分ぐらいに。

次の日の食事は前日の夜に作るので、さらに30分消費して23時になります。

24時30分に寝るので、空き時間は1時間30分近くあります。
ここで結構な勉強時間を確保できますね!(*’ω’*)

平日の勉強できる合計時間

朝の40分+昼の30分+帰宅後の1時間30分。
合計2時間40分取れました!

ちなみに、

「いや、通勤時間も使えよ」

と思われるかもしれませんが、通勤時間は席に座れる保証がないので除外しています。

休日の空き時間を探す

休日はしっかり休むべきと考えているので、まず日曜日は完全に休みにします。
一応DVDぐらいは見るかな?

というわけで土曜日から空き時間を探し出します。

午前中の空き時間

まず午前中は1週間分の食料を買ったり、洗濯などの家事に当てます。
だから空き時間はかなりぶつ切りに^_^;
かき集めれば大体30分ぐらいは確保できそう。

午後の空き時間を探す

昼食をとったら犬と遊んで13時ぐらいに。

そこからは本職のシステムエンジニアとしての勉強を2時間ぐらいするので15時頃に。

15時から16時30分の1時間30分を資格勉強に当てます。

16時30分から19時ぐらいまで近所のドッグランに行って犬と戯れます。(*^-^*)

19時~21時頃までは食事をしたり、TVを見たり洗濯物を取り込んだりします。

21時~22時30分ごろまで、ブログを書く時間に。

22時30分~24時まで勉強の時間に当てます。
ここで1時間30分ぐらい勉強できます。

これで午後の勉強時間は合計約3時間になりました。

休日の勉強できる合計時間

午前の30分+午後の3時間。
合計3時間30分を確保できました!

最後に

平日も休日もなかなかの勉強時間をひねり出せました。

「いや、TVとか見るなよ」

というツッコミも入るかもしれません。

しかし、しょっぱなから勉強時間を詰め込んでしまうと僕は絶対に続きません。
まずは勉強の癖をつけるためにも、なるべく今の生活スタイルを変えずに勉強できる時間を探しました。

長時間勉強できるという方はもっと勉強時間をとってもいいでしょう。

ABOUT ME
イチヒラ
イチヒラ
名古屋在住のシステムエンジニアで愛犬家。 おススメ本や 片付け方法、ペットに関する情報、趣味探し、ダイエットの経過などをブログで発信しています。 ドッグレシピプランナー★★を取得しました。