資格

整理収納アドバイザーの勉強方法を考える(第一回添削まで)

こんにちは! イチヒラ(@ichihira_tw)です!

先日ついに整理収納アドバイザーの教材が届いたので、さっそく勉強を始めています(`・ω・´)

一応空き時間を抜き出して、勉強時間の確保はできました!

整理収納アドバイザーの勉強のために、勉強時間を探してみるこんにちは! イチヒラ(@ichihira_tw)です! ユーキャンの教材が届いたので、今週からさっそく勉強に取り掛かります。 ...

しかし、まだこれでは不十分!

いくら時間があっても適当にやると、全然身に着けることができないからです。

今回は第一回添削に向けての勉強方法を考えてみたので、それを紹介します!

勉強方法

最初の1週間でまずはテキストを最低5回読むする。ただし、読むだけ

ここでいきなり暗記に入ったりはしません。
予備知識ゼロの状態で暗記に挑むとむちゃくちゃ頭がつかれますからね(^^;)

というわけで、まずは暗記とか考えずにテキストを最低5回読みます。
それも熟読はしません。

重要そうなワードを拾いながら、パラパラとページをめくっていきます。

暗記は2週目になってからです。

土日はDVDを見る

比較的まとまった時間をとりやすい土日にDVDを見ます。

土曜日はテキストも読むけど、日曜日は基本休みたいのでDVDだけを見ることに。

このあたりでテキストを一度音読してみます。
これも暗記とか理解しようとか考えず、ただただ音読。

それだけでも、なんとなくは覚えているはずです。

2週目から本格的に暗記、理解に努める。

2週目から本格的に暗記と理解の開始です(`・ω・´)

ここで1週目に重要そうなワードを拾いながら読んだ効果が発揮されます。
まったく知らない状態ではなく、なんとなーく知っている状態になっているはずなので、暗記や理解のハードルがかなり下がっています!

これは以前記事に書いた読書術を利用しています。

短期間で基礎を押さえる! 3つの本の選び方と読書術こんにちは! イチヒラ(@ichihira_tw)です! みなさんは独学するとき、どういう風に本を選んでどうやって読んでいますか?...

2週目後半から、ワークブックにも挑戦

ここからワークブックに挑戦を始めます。

ワークブックとテキストを併用して学習を進める予定です。

ワークブックは大体3~5回ほどやってみようかな(`・ω・´)

3週目にテストを受ける。

3週目になってついに1回目の添削を受けます。

いける!と思ったら2週目の土日に受けるかもしれません。

最後に

今回はざっくりと勉強法を考えてみました。

現在実践中ですので、おそらく微修正などが入ると思います。

第一回添削を提出したらまたまとめてみたいと考えています。

整理収納アドバイザーの勉強のために、勉強時間を探してみるこんにちは! イチヒラ(@ichihira_tw)です! ユーキャンの教材が届いたので、今週からさっそく勉強に取り掛かります。 ...
ABOUT ME
イチヒラ
イチヒラ
名古屋在住のシステムエンジニアで愛犬家。 おススメ本や 片付け方法、ペットに関する情報、趣味探し、ダイエットの経過などをブログで発信しています。 ドッグレシピプランナー★★を取得しました。