ブログ運営

ブログ開始1か月たちました!PVとかアクセス数とかやったこと

こんにちは! イチヒラ(@ichihira_tw)です!

ブログを開始して早くも1か月がたちました。

今回はPVとかアクセス数とかいろいろ紹介していこうと思います。

PV数とアクセス数について


PV数:775
アクセス数:433

まあ、1か月目ということもあって少ないですね。

ちなみに99%がツイッターとブログ村からのアクセスでした(´;ω;`)

アクセス解析を見ると徐々にリピーター率が上がってきているのが、ちょっとうれしかったかな。

1か月目なのであまりアクセス数を気にしても仕方ないので、記事の更新を頑張ろうと思います。

まあ、1か月目からでも数千PV稼いでる人もいるんだけどね!(´・ω・`)

1か月の記事数

2017年08月16日~2017年09月16日の間で更新した記事数は・・・

36です!

たまに休むことがあったのですが、2記事更新したあったので何とか1日1記事ぐらいのペースで更新できてます。

これからもこのペースを維持していこうと思います(*^-^*)

アクセスアップのためにやったこと

「まあ1か月目だから気にしない!」と言ってみたものの、やっぱり最初はアクセス数が気になってました。

とりあえず「片づけ・整理収納」に興味がありそうな方を片っ端からフォローしてみることに。
相互フォローが40近くになってからは、記事のほうに力を入れるためにいったん止めました。

ブログを始めて1週間ぐらいになってからは、ブログ村にも登録してみました。
今まで2~3人ぐらいだったアクセスが20ぐらいまで上がりました(*^-^*)

その代わり、直帰率と平均セッション時間が若干下がりましたが(;´・ω・)

ブログ運営について参考にした本

何度かブログの運営をやったことがあるのですが、ほとんど三日坊主でした。

今回はちゃんとやろうと思って色々な本を参考にしました。

中でも「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」と「沈黙のWebライティング

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

これ一冊あればブログの運営のことは大体知ることができます。
ブログへの集客方法、ユーザービリティ、ブログのマネタイズなど役に立つ情報が満載でした。

初めてブログを運営する方にはオススメです。

沈黙のWebライティング

序盤は「どうやって文章書けばいいかな?」と悩んでいました。
前述の「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」だけでは不安だったので、ライティングの本を1冊買うことに。

色々探してみて目にとまったのが「沈黙のWebライティング」。

パラ見してみたら、吹き出しのついた会話形式でWebライティングについて学べるものだったので、面白そうだと思い購入。

ストーリー仕立てになっており、ぶっ飛んだ展開もありましたがなかなか面白い内容でした。
Webライティングについてもきちんと書かれており、初めての人だけでなく中級者にもオススメの内容です。

ただ、ぶっ飛んだ展開や吹き出し形式のストーリー展開が苦手な人には読みづらいかもしれないです。

最後に

とりあえず毎日更新(1月30記事)を維持していきたいと思います。

アクセス数も2倍ぐらいを目指していきます(`・ω・´)

ABOUT ME
イチヒラ
イチヒラ
名古屋在住のシステムエンジニアで愛犬家。 おススメ本や 片付け方法、ペットに関する情報、趣味探し、ダイエットの経過などをブログで発信しています。 ドッグレシピプランナー★★を取得しました。