資格

整理収納アドバイザーの勉強方法を考える(第二回添削まで)

こんにちは! イチヒラ(@ichihira_tw)です!

整理収納アドバイザーの勉強を始めてから1週間経ちました。

以前、第一回添削までの勉強方法を考えました。

実際やってみたところ2週間どころか1週間ぐらいでできてしまい、第一回の添削も提出してしまいました(;´・ω・)

今回は前回の反省点を踏まえて、第二回添削までの勉強方法を考えてみます。

前回の記事の反省点

反省点として以下の点があげられます。

  • 一通り読むのに30分ぐらいで終わった。
  • 全部音読しようとすると、クッソ時間がかかる。
  • トレーニングブックは何回もやるものではなかった。

トレーニングブックは問題集か何かだと思っていたので、ちょっと誤算でした。
最初に軽く読んでおけばよかったかな・・・・(;´・ω・)

テキストももう少し時間がかかるかと思っていましたが、結構さっくり読めたので拍子抜けだったな。

逆に音読はかなりきつかったです。

今回の学習プラン

第一回添削の結果が返ってくるまで10日~2週間ほどかかるので、結果が来たらすぐに第二回添削をできるようにします。

3日ぐらいで5回テキストを読む

ただ読むだけなら一通り読むのに30分ほどでできました。

このことから大体3日もあれば5回ぐらい読めると判断して目標を設定。

4日目ぐらいから音読を開始。ただし重要そうなところだけ

4日目ぐらいから音読を開始します。

第一回添削の時は全部音読しましたが、クッソ時間がかかる上に、音読する価値もない場所もあるので時間でした。

今回は、重要と思える箇所だけを音読していこうと思います。
重要なポイントを判断する能力もつくので一石二鳥です。

音読は3回ぐらいできればOKかな。

土日はDVDとトレーニングブック。内容次第では実践

土日になったらDVDを鑑賞します。

余裕がありそうだったら、実際に家の収納を改善してみたりしたいと考えています。
2週目の土日も見る予定です。

DVDと合わせてトレーニングブックにも取り掛かります。

次の週からは、1回読むごとに覚えている内容を箇条書き

2週目からは暗記に取り組みます。

そのためにも1回読むごとに覚えている内容をA4用紙などに箇条書きにしておきます。

「1冊分の内容は覚えきれないよ!」

というときは1章読み終わるたびに書き出していこうと思います。
これを繰り返していけばかなり記憶に定着します。

最後に

とりあえず暫定的な勉強方法を立ててみました。

実際にやってみて

「テキスト2全然違うじゃん!」

となったらやり方をどんどん変えていくつもりです!

まあ、そのまえに第一回の添削に落ちてたら大変なんですけどね(笑)

ABOUT ME
イチヒラ
イチヒラ
名古屋在住のシステムエンジニアで愛犬家。 おススメ本や 片付け方法、ペットに関する情報、趣味探し、ダイエットの経過などをブログで発信しています。 ドッグレシピプランナー★★を取得しました。