整理・収納

古いパソコンとかプリンターは、無料回収のパソコンファームに送っちゃえ!

こんにちは! イチヒラ(@ichihira_tw)です!

以前のクローゼットの片付けの時に、古いノートパソコンやプリンターを捨てることにしました。

こういうのってお金もかかるし、とっても捨てにくいですよね^_^;
とくにノートPCなんて、データを消したつもりでも消せていないことが多いです。

そんな悩みを抱えている方にオススメなのがパソコンとかを無料で回収してくれるパソコンファームです!

パソコンファームとは?


ざっくりいうと、パソコンやプリンター、テレビなどを無料で引き取ってくれる会社です。

利用方法は簡単で、指定の住所にパソコンなどを送り付けるだけです。こちらからパソコンファームに電話する必要はありません。
※引き取り料は無料ですが、送料だけはこっちで払う必要があるので要注意!

パソコンは無料でデータを完全に消してくれるので、個人情報保護の観点から見てもいいサービスだと思います。

また、

「なんで無料で回収できるの?」

という疑問もあると思います。

パソコンファームでは、送られてきた廃棄パソコンなどから使える部品を取ってリサイクルを行っていたりするため無料で引き取りを行えるのです。

詳しくはパソコンファームのサイトを見てください。

実際に送ってみることにした!

では実際にパソコンファームに送ってみましょう。

今回送るモノ


今回送るのは以下の通りです。

  • プリンター
  • ノートパソコン×2
  • ミラーレス一眼
  • スキャナ
  • ファックス

梱包

まずは梱包するための段ボールを準備します。
今回は昔ニトリを利用したときにゲットした段ボールを使います。
段ボールがないという方はヤマトなどで段ボールを購入することができます。

段ボールの準備が完了したため、さっそく詰め込みます!

が、いきなりトラブルが発生します^_^;

プリンター入らねぇorz

うわ、マジか。マジでか。

そうつぶやきながら、とりあえずプリンターは箱から取り出して送ることにしました。
箱は別途処分します。

こんなちょっとしたトラブルが発生しながらもなんとか梱包が終わりました。

ネットでヤマトに集荷依頼をかける

今回パソコンファームに送るのに、クロネコヤマトを利用します。
ヤマト以外にも佐川や日本郵便が使えるので好きな業者を利用してください。

僕は電話するのがいやだし、伝票書くのが嫌いなのでネットで集荷を依頼しました。

ネット集荷だと「字が汚くて配送できない」みたいなトラブルもないし、住所をコピペできるので超便利(*^-^*)

ただ、本当に急いでいる方は、電話で依頼するか自分で営業所まで持って行ったほうがいいでしょう。

集荷依頼が済んだら、あとはヤマトさんに渡すだけです。

これで全部終わりです。

最後に

とっても簡単に不要なパソコンなどを処分することができました!

売れない不要パソコンなどがある方は是非ともこういったサービスを利用してみてください。

ちなみに回収できない品目もあるので、送る前に公式のサイトで確認しておいてください。

ABOUT ME
イチヒラ
イチヒラ
名古屋在住のシステムエンジニアで愛犬家。 おススメ本や 片付け方法、ペットに関する情報、趣味探し、ダイエットの経過などをブログで発信しています。 ドッグレシピプランナー★★を取得しました。