お金

節約したいので、浪費だと思うものを洗い出して対策してみた!

こんにちは! イチヒラ(@ichihira_tw)です!

最近、ナゴレプとかユーキャンの講座とかで出費が重なってしまいました(´;ω;`)

ブログの収入もゼロですし、お給料もそんなに高くないのでこの出費はかなり痛いです。

そんなわけで、今まで以上に節約をすることにしました。

今回は浪費だと思うものを洗い出して対策してみることにしました!

まずは浪費している項目を洗い出してみる

通信費

ネットの費用とスマホの通信費でだいたい1万6000円ぐらい使っていました。

特にスマホはiPhoneを買ったときに分割払いを指定していたので、1万以上取られていましたorz

しかも2年契約なのでネットやスマホはなかなか簡単に契約を切れません。

おやつ

僕は毎日休憩中にコンビニに行ってアイスを買っています。
1個150円ほどですが、出勤日が20日あると考えると3000円近くおやつに使っていることになります。

しかも新作が出ていたりすると、100円ぐらい高くても買ってしまうことも(^-^;

また、家の飲み物が切れた時は、仕事帰りに近所のイオン寄ります。
飲み物のついでにお菓子を買ってしまうことも・・・。

多分合計すると毎月6000円近くおやつに費やしていることになります。

娯楽

僕は動画配信サービスで映画やドラマを見るのが趣味です。

動画配信サービスとは月額1000円程度で映画やドラマが見放題になるサービス。

現在NetflixとHulu、プライムビデオの3つを契約しています。(プライムビデオはアマゾンプライムに勝手についてくるが)

また、犬を飼っているので「いぬのきもち」も定期購読しています。

合計すると月額3000円程使っていることになりました。

対策を考える

通信費の対策

前述のとおり、通信費系は2年契約なのでなかなか切ることができません。
途中で解約しようとすると違約金をとられてしまいます。

しかし僕の場合は、契約の更新月が近かったので出費も少なく、契約を変えることができました。

ネットに関しては、マンションが無料で使える回線を提供してくれていたので、それに切り替えました。
それによってネットの費曜は0円に。(速度は若干下がりましたが問題なし)

スマホは、ソフトバンクから格安のLINEモバイルに切り替え。
1万円近くのスマホ代が2000円ちょっとに( ^ω^ )
ただ、僕の使っていたiPhoneはSIMロック解除できなかったので2万ぐらいのAndroid携帯を購入。
それでも今までの2か月分だと思えばかなりお得に!

最終的に1万6000円→2000円ちょいになりました!

おやつの対策

「いや、おやつなんてやめればいいじゃん」

と思うかもしれません。
確かにその通りです。

でも完全にやめるのは正直無理。

ですから、一定のルールを決めておやつOKにしました。

  • 職場では週1ペースで水を買いに行くので、その時はアイスOK。
  • 仕事帰りのイオンでは飲み物だけ買う。
  • 上記のルールを守れた時は、金曜日にアイスを1個買ってよし!

といった感じのルールにしました。

完全にやめてしまうのは続かないと思うので、ちょっと緩めのルールです(^-^;

これで6000円→2000円ぐらい(?)の出費に抑えられるはずです。

娯楽の対策

「正直3つもサービス使って見るか?」

という疑問がわいてきたので、とりあえずHuluは解約することにしました。
検索しにくくなったのが一番の理由ですね(笑)

Netflixはかなりの頻度で見ているので続行。
プライムビデオも、アマゾンプライムに入っているので続行です。

続いて、定期購読している「いぬのきもち」ですが、これも2年近く読んでいるのでこれを機に解約することにしました。

これで3000円→1000円の出費に抑えられます。

最後に

今回の対策をすべて行えば2万円近く出費が抑えられることがわかりました!
(まあ、通信費はすでに実行されているのですが)

皆さんも、一度浪費している項目を洗い出してみて、対策を考えてみてください!
意外と出費を抑えられるようになるかもしれませんよ!

ABOUT ME
イチヒラ
イチヒラ
名古屋在住のシステムエンジニアで愛犬家。 おススメ本や 片付け方法、ペットに関する情報、趣味探し、ダイエットの経過などをブログで発信しています。 ドッグレシピプランナー★★を取得しました。