お金

先取り貯金・残金貯金・目的別貯金。あなたにピッタリの貯金方法はどれ?

こんにちは! イチヒラ(@ichihira_tw)です!

皆さんは貯金していますか?
僕は頑張って貯金しています。

「貯金はしたいけど、なかなかできない」

なんて方もいるのではないでしょうか?

今回はお金がたまる3つの貯金テクニックを紹介していきます!

安定した収入の方なら先取り貯金

給料が入ったらすぐに貯金!

先取り貯金とは、収入があったら一定額をすぐに別口座に移してしまう貯金方法です。

例えば「毎月5万ためる!」と決めたとしましょう。

給料が入ったらすぐに別口座に5万移してしまって、残りのお金で1か月を乗り切ればいいんです。

この方法のいいところは 確実に貯金できる という点ですね。
また、先に貯金しているので、「お金の使い過ぎで、貯金できない!」という事態を防ぐことができます。

ただ、この先取り貯金は収入が不安定な人にはあまりオススメできません。

自動積立定期預金でさらに確実に貯金する!

「毎回別口座に振り込むのめんどくさい!」
「誘惑に途中で引き出しちゃいそう」

なんて方は、自動積立定期預金を利用するのもいいかもしれません。

自動積立定期預金は毎月決まった日に、決まった金額を普通預金から定期預金に積み立ててくれる商品のことです。
定期預金なので、途中で引き出すには解約する必要があります。
途中での解約は方法が手間だったり手数料がかかったりするので、

「めんどいし、金かかるならためよう」

という心理が働きます。

ほとんどの銀行で自動積立定期預金を契約できるので、より確実に先取り貯金したい人はオススメです。

収入が安定してるなら、先取り貯金で確実に貯金しよう!先取り貯金はボクみたいな収入が安定しているサラリーマンには非常にオススメの貯金方法で、ボクも先取り貯金でお金をためています。 今回は、確実に貯金が貯まる先取り貯金について紹介していきます!...

不安定な収入の方なら残金貯金


残金貯金とは、1か月過ごしてみて余ったお金を貯金する方法です。
収入が不安定な方はほぼこの貯金方法になると思います。

残金貯金を成功させるには節約と予算決めが重要になってきます。

毎月の出費を見直して、予算決めを行います。
そしてその決めた予算を守ることが重要!

意志を貫く必要があるので、結構難しい方法ではあります。
ただ、節約したり出費を見直したりすることは決して無駄にはなりません

先取り貯金の方にも挑戦してもらいたい方法です!

年に1回の出費に対応できる目的別貯金

目的別貯金とは、車検代・被服費など目的別に貯金していく方法です。

例えば、車検代

「あー、今年車検だ。貯金崩さなきゃな」

なんて方結構多いんじゃないでしょうか?
車検代を払うために、その月だけメチャクチャ節約したりするのは大変だし、貯金を崩すのも精神的に嫌です。

そんな時に役立つのが目的別貯金です。

毎月、普通の貯金とは別に2万ずつぐらい車検代専用の貯金をしておきましょう。
わざわざ口座を作らずに、封筒に保存する方法でもOK。

そうすることで、直前に節約しなくてもいいですし、「せっかくためた貯金を崩す」というストレスを受けることもありません。
実際に車検代を払って余ってしまうようなら、次回の車検代貯金に回してもOKだし、普通の貯金に突っ込んでもOKです。

これは「服のために毎月3000円貯金する」「冠婚葬祭用に毎月5000円貯金する」など、色々なところで利用できます。

ここで気を付けてほしいのは、”ギリギリの金額ではなくちょっと多めに貯金する”ということです。
ギリギリの金額だと足りない可能性もありますし、結局貯金を崩すことになるかもしれません。

ちょっと多めにすることで余る可能性が高くなり、

「やった、ちょっと余ったぞ!貯金にまわそ♪」

となったほうが精神的にいいです。

最後に

最も最強なのは先取り貯金・残金貯金・目的別貯金の3つを組み合わせることだと、僕は思います。

  • 先取り貯金で確実に貯金!
  • 節約と予算決めを徹底して、余ったお金をさらに貯金!
  • 目的別貯金で、急な出費にも焦らず対応!余ったお金は貯金!

これでとにかく貯金できます。

なんだかすごく貯金ができそうな気がしませんか?(*^-^*)

僕はこの3つを駆使して少しづつ貯金をしています。

みなさんも自分にピッタリな貯金方法を探して、お金をためていきましょう!

低収入でもお金を貯めている人が気を付けている10のテクニックこんにちは! イチヒラ(@ichihira_tw)です! 最近お金のことについていろいろ調べているのですが、「年収1000万でも毎...
ABOUT ME
イチヒラ
イチヒラ
名古屋在住のシステムエンジニアで愛犬家。 おススメ本や 片付け方法、ペットに関する情報、趣味探し、ダイエットの経過などをブログで発信しています。 ドッグレシピプランナー★★を取得しました。