お金

自動車保険とJAFでバッテリー交換がちょっとお得になった

こんにちは! イチヒラ(@ichihira_tw)です!

たぶん車を持っているほとんどの方がJAFや自動車保険に加入していることと思います。
ボクも両方加入しています。

両方加入していると、見落としがちなのがロードサービス。

「自動車保険にもロードサービスあるけど、JAFに加入してるからJAF使おっと!」

なんてやってませんか?

ちょっと待ってください!
そんなあなたはちょっと損しているかもしれません!

今回は、実際にボクが自動車保険とJAFでバッテリー交換がちょっとお得になった話を紹介します。

お得になった経緯

ある日バッテリーが上がってしまった。JAFに電話する

先日買い物に行こうと車に乗り込んだら、エンジンがかかりませんでした。

そう、バッテリー上がりです。

まあ、最近エンジンのかかりが怪しかったので、そんなに驚きはしませんでした。
ただただ「めんどくせぇな・・・」と思いながら、JAFに電話。

オペレーター
オペレーター
バッテリー上がりの対応ですね。
イチヒラ
イチヒラ
はい。
あ、もし可能ならバッテリーの交換をお願いしたいです。
オペレーター
オペレーター
かしこまりました。
バッテリーのサイズはお分かりになりますか?
イチヒラ
イチヒラ
いや、ちょっとわからないです。
オペレーター
オペレーター
かしこまりました。
バッテリーを見せていただいて、在庫があればバッテリーの交換をさせていただくことになります。

みたいなやり取りをして、とりあえずJAFの人が来るのを待つことになりました。

JAFの人から電話。いいことを教えてもらう

しばらく待ってると、作業してくれるJAFの人から電話がかかってきました。

JAFの人
JAFの人
バッテリー上がりの対応ですね。
バッテリーの交換をご希望ということでよろしいでしょうか?
イチヒラ
イチヒラ
はい。
JAFの人
JAFの人
かしこまりました!
ちなみに、自動車保険はどちらに加入されていますか?

ん?自動車保険?

今まで何回かバッテリー上がりでJAFを呼んだことはあったが、保険会社なんて初めて聞かれました。
もしかして、保険会社によってはJAF使えないとかいう謎の縛りが存在するのか?

イチヒラ
イチヒラ
え、三井住友海上ですけど・・・(; ・`д・´)
JAFの人
JAFの人
三井住友海上さんですね!
三井住友海上さんだと、契約内容にもよりますがバッテリー交換の場合4,000円の補償がでますよ!
オペレーターの人から聞いてないですか?

聞いてねぇよ!

JAFの人によると、特定の保険会社はJAFと提携していて、優遇サービスを受けられるらしいです。
今回の場合、バッテリー交換なんかの費用を保険会社が一部負担してくれるとのこと。

その後「じゃあ、あと20分ぐらいでそっちに行きます。現地ついたらまた説明します」と言われて待つことにしました。

JAFの人到着

20分後、JAFの人から「着きました」と電話をもらったので、さっそく駐車場へ。

JAFの人
JAFの人
やっぱりお客様の場合、三井住友海上から4,000円の補償が出ます。
バッテリーの交換をする場合、費用が通常10,000円なので、そこから4,000円引いて6,000円になります。
あと、この制度を利用したからと言って、等級が下がったりはしません。(三井住友海上の場合)
イチヒラ
イチヒラ
マジですか!
じゃあ、6,000円払います!交換してください!
あ、カード払いとかできますか?
JAFの人
JAFの人
あ、お金は今払わなくていいですよ。
イチヒラ
イチヒラ
はい?

JAFの人によると、以下のような流れになるそうです。

  1. JAFの人が10,000円を三井住友海上に請求
  2. 三井住友海上がJAFに料金を払う
  3. 三井住友海上が4,000円引いた差額6,000円を契約者(イチヒラ)に請求する
  4. 契約者(イチヒラ)が三井住友海上に6,000円払う

その場で支払わなくてもいいなんて、素晴らしいですね。

仕組みを理解したところで、補償を利用することに決定。

JAFの人が三井住友海上に補償を利用する旨を電話してくれて、ボクのほうに三井住友海上から本人確認の電話が来て完了しました。

教えてくれてありがとうJAFの人!

※ちなみにバッテリーの電圧を計測したら、エンジンかけるのに必要な電圧まであと0.5V足りませんでした。

ちょっとお得になる保険会社

今回のことを受けて、さっそくJAFと提携している保険会社を調べました。
JAFの公式サイトによると、以下の自動車保険が提携しており優遇サービスを受けられるとのこと。

提携している自動車保険
  • あいおいニッセイ同和損害保険(株)
  • AIU保険会社
  • 共栄火災海上保険(株)
  • JA共済(全国共済農業協同組合連合会)
  • セゾン自動車火災保険(株)
  • 全国自動車共済協同組合連合会
  • 損害保険ジャパン日本興亜(株)
  • 東京海上日動火災保険(株)
  • 日新火災海上保険(株)
  • 富士火災海上保険(株)
  • 三井住友海上火災保険(株)

※契約内容によっては優遇サービスを受けられない場合もあります。確認してください。

注意1:すべての提携保険会社がお金を補償(負担)してくれるわけではない

上記のすべての保険会社が補償(負担)してくれるわけではないということに注意してください。
JA共済の場合、「作業料金4,000円までJA共済が負担」と書いてあります。
これは、バッテリー代やオイル代などは補償(負担)の範囲外ということになります。

その代わり、けん引・搬送が45kmまで(通常は30kmまで)無料だったりしたりします。

注意2:保険会社のコールセンターに電話すること

今回はJAFの人が気を使ってくれたから、優遇サービスを利用することができました。

しかし、本来は自動車保険のコールセンターに電話するのが正解らしいです。

次回から何かあったら、保険会社に電話しようと思います。

最後に

いかがでしょうか?

みなさんJAFに入っていると、JAFのロードサービスしか利用してなかったりしませんか?

もしあなたの自動車保険がJAFと提携しているなら、自動車保険のロードサービスを使ってみると、お得になるかもしれませんよ!

ABOUT ME
イチヒラ
イチヒラ
名古屋在住のシステムエンジニアで愛犬家。 おススメ本や 片付け方法、ペットに関する情報、趣味探し、ダイエットの経過などをブログで発信しています。 ドッグレシピプランナー★★を取得しました。