健康

【唇ガサガサ荒れてる人必見】自分に合ってるリップクリームを探してみた。

こんにちは! イチヒラ(@ichihira_tw)です!

今の季節、リップクリームが手放せない方多いのではないでしょうか?

実際ボクも冬はリップクリームがないと、唇がガサガサの荒れ放題になってしまいます。

本気で長年悩んでいて、リップを塗っても塗っても改善されることはありませんでした。

そんな悩みを飲み会の席で話したところ、

「いや、それリップがお前に合ってないだけじゃね?」

と言われました。

リップが合ってない・・・?

正直リップクリームは性能はほとんど同じだと思っていたので、一番安いもの(1本100円ぐらい)を買っていました。
高いモノは「唇に色を付けるから高い」「おしゃれなパッケージだから高い」という、”女性向けだから高い”という認識だったのです。

今回は、ボクのような唇ガサガサの人が選ぶべきリップクリームの特徴と、実際にボクが試してみたリップクリームを紹介します。

ガサガサの人が選ぶべきリップクリーム

低刺激・無添加・天然保湿成分配合


低刺激・無添加・天然保湿成分が入っているリップクリームを選びましょう。

かなり安いリップクリームを選ぶと保湿成分が入っていない(あるいは少ない)場合があります。

「潤う」「しっとり」とか書いてあったら、大体保湿成分が入ってます。

とくに荒れやすい人は、低刺激で無添加のモノや天然保湿成分配合のモノがオススメです。

薬用成分配合リップを選ぶ


基本ガサガサで荒れがちな人には、薬用成分が入っているリップをおすすめします。

薬用成分があまり含まれていない保湿力だけ優れたリップを利用しても、ガサガサの唇はなかなか改善されません。

ガサガサの唇の改善を目的とするなら、メンソレータムなど薬用成分が配合されているリップを選びましょう。
また、同時に保湿力も優れているモノならなお良いです。

できれば日中用と寝る前用の2種類用意


唇の乾燥の原因として、紫外線も関係しています。
保湿系のリップを使っているのに、唇がガサガサ荒れる人は紫外線に原因があるかもしれません。

「じゃあ、どうすればいいんだよ!」と思ったあなた!

そんなあなたにUVカットのリップクリームをオススメします。
屋外に出ることの多い人はUVカットの効果のあるリップを買うといいでしょう。

ただ、UVカット効果のあるものは多少刺激があるので、寝る前用にもう一種類リップを買いましょう。
また、唇が激しく荒れている人も敬遠したほうがいいです。

試してみたリップクリーム

ニベア ディープモイスチャーリップ

保湿力がかなり良く、頻繁に塗る必要もありませんでした。
また、ひと塗りするだけでいいので、何度も塗り重ねたりする必要もなし。

UVカット成分(SPF20 PA++)も配合されており、紫外線対策もバッチリ!

価格的にもほかに試したリップクリームに比べて、若干安めだったのも高ポイントです。
とりあえず今のリップから変えてみたい方にオススメです。

DHC 薬用リップクリーム

個人的には保湿力が一番よかったです。
塗りなおす回数がかなり少なかった印象です。

UVカット成分は入っていないみたいなので、屋内にいることが多い方やUVカット成分に弱い方にオススメ。

容量に比べて値段が高いのと、デザインが女性的すぎるので、ボクが薬局で買うには若干ハードルが高めでした(笑)

メーク前後にも使え、ディズニーなどとのコラボした可愛いパッケージもあるので女性にはオススメです。

キュレル リップケアクリーム

最終的に決めたのがこいつです。

保湿力抜群で、DHC 薬用リップクリームと同じぐらい塗りなおす回数が少なかったです。
こちらもUVカット成分は入っていないみたいです。

値段自体はお高めですが、容量が4.2gもあるのでg単価はほかのリップよりも安くなります。

見た目も男性女性どちらも使えそうなものなので、薬局で買いやすいのも〇(笑)

保湿力・値段・見た目の3つの総合力で、ほかのリップよりも優れていると思います。

最後に

今回試してみた3つのリップクリームは、どれも保湿力の高さを実感できました。
どれも安いモノと比べたら若干高くなりましたが、満足度は非常に高いです。

もしこの記事を読んでるあなたも唇がガサガサで荒れまくっているなら、一度リップクリームを替えてみたらいかがでしょうか?
もしかしたら長年の悩みから解放されるかもしれませんよ!

ABOUT ME
イチヒラ
イチヒラ
名古屋在住のシステムエンジニアで愛犬家。 おススメ本や 片付け方法、ペットに関する情報、趣味探し、ダイエットの経過などをブログで発信しています。 ドッグレシピプランナー★★を取得しました。