2018年01月に読んだ本まとめ

こんにちは! イチヒラ(@ichihira_tw)です!

久しぶりの読んだ本まとめです(笑)
1月も何冊か本を読みました。(ちょっと少な目です)

1月読んだ本を紹介していきます。

自己啓発系

マンガでよくわかる怒らない技術

マンガでよくわかる怒らない技術

舞台は職場なので、よく部下や同僚に怒っている人に非常にオススメの1冊です。
また、怒りのメカニズムが紹介されており、個人的には物事の見方が非常に変わりました。

ちなみに、怒りっぽい人の机の上に置いてみたら、結構ガチで怒られました(笑)

マンガでよくわかる子どもが変わる怒らない子育て

マンガでよくわかる 子どもが変わる怒らない子育て

別に子どもはいないけど、買ってみました(笑)
前述の「マンガでよくわかる怒らない技術」の子育て版といった感じで、本質的な内容が結構かぶっていました。
ただマンガの舞台は子育て家庭なので、細かいところは子育てしている人に向けた内容になっています。

子どもに対してだけでなく、旦那さん(あるいは奥さん)に対する怒りの対処法も書かれており、子育てとして「怒らない技術」を知りたい方にはこちらの方がオススメです。

マンガでよくわかる自分を操る超集中力

マンガでよくわかる 自分を操る超集中力

メンタリストのDaiGoさん著書の「自分を操る超集中力」をマンガ化した本です。
集中力のない主人公が、さまざまな集中力を鍛える方法を実践してサクセスするストーリーです。

紹介されているメソッドは全然難しいものではありません。
ボクも実践している最中で、すこしずつ集中力が鍛えられているのを実感しています。

集中力を高める方法、疲れの癒し方や、集中力を自動的に作り出す時間術など、実践的な方法も紹介されているので、集中力を鍛えたい・手に入れたい人は一度手に取って読んでみてください。

「マンガでよくわかる 自分を操る超集中力」で分かる!集中力がない人の7つの特徴こんにちは! イチヒラ(@ichihira_tw)です! みなさんはDaiGoさんって言われてピンときますか? いや、ウィッシュ...

趣味

羊毛フェルトでつくるほっこり動物とおうちカフェ

羊毛フェルトでつくる ほっこり動物とおうちカフェ

最近趣味探しの一環で、羊毛フェルトを始めました。

100均の羊毛フェルトキットがある程度作れたので、さらなるステップアップ用として買った一冊です。
リアルな動物からデフォルメされた動物の羊毛フェルトの作り方を解説されています。

丁寧な解説で非常にわかりやすかったので、初心者にもオススメ。
道具や使用しているフェルト素材(メーカーなど)を具体的に紹介しているので、迷わず必要なモノを買ってこれるのもいい点です。

ABOUT ME
イチヒラ
イチヒラ
名古屋在住のシステムエンジニアで愛犬家。 おススメ本や 片付け方法、ペットに関する情報、趣味探し、ダイエットの経過などをブログで発信しています。 ドッグレシピプランナー★★を取得しました。