ダイエット

ダイエットのためにジョギング始めます。

こんにちは! イチヒラ(@ichihira_tw)です!

以前の記事で、自分の体重やら体内年齢などがヤバいということが浮き彫りになってしまい、ダイエットをすることにしました。
ボクはとにかく運動量が少ないので、まずは運動から改善しなければいけません。

というわけで、ダイエットのためにジョギングをすることに決定しました!

ここ数年で太ってしまったのでダイエット始めます。こんにちは! イチヒラ(@ichihira_tw)です! ここ数年ですっかり太ってしまいました。 だいたい6キロぐらい増えてまし...

ジョギングするにあたって決めたこと

まずは1キロから始める

「いや、1キロって(笑)」

なんて言わないでください(´;ω;`)
普段マジで運動してないんです!

まあ、初日はやる気満々なので頑張れば5キロ走ろうと思えば走れると思います。(たぶん途中でめっちゃ歩くけど)
しかし、初日走れたからといって次の日も走れるとは限りません。
というか初日で心を折られて2日目や3日目には「まあ・・・きょうは忙しかったからいいかな・・・」なんて逃げてしまうと思います。

なので、まずは無理せず1キロから始めてみようと思います。

まずは1キロから始めて、様子を見ながら徐々に距離を伸ばしていく方式にしていこうと思います。

天気が悪いときと残業で遅くなった時は走らない

「甘えてんじゃねぇぞ!」

と言われるでしょう(笑)

この時期寒すぎて雨の日や雪の日は苦痛すぎます(;^_^A
慣れないうちは”無理をしすぎない”ということを第一にして頑張っていくつもりです。

また残業ですが、遅くなる時はマジで遅くなるので体力回復を優先して、ジョギングはしないことにします。

ジョギングのために買ったもの

ジョギング用ウエア

やっぱりまずはウエアでしょう!

ハーフパンツぐらいは持っていますが、さすがにジョギング用のウエアはもっていなかったので、さっそくアマゾンで検索。
「トレーニングウェア メンズ」で検索すると、とにかくたくさんヒットしました。

価格もピンキリで、正直どれがいいのか初心者のボクには全然わかりませんorz

とりあえず、今回は「価格を抑える」ということにして安くて上下セットになってるやつを買うことにしました。

そして見つかったのがこいつです。

コンプレッションウェア メンズ トレーニング スポーツシャツ 上下セット スポーツウェア 吸汗速乾 高弾性 長袖 ハーフパンツ タイツ スポーツパーカー 4点セット (迷彩, L)

タイツとかパーカーとかいろいろ4点セットになって3,480円!
値段が安すぎて若干不安を覚えましたが、とりあえず今回はこいつを買うことにしました。
※実際には写真のやつの色違いのものを買いました。

あ、ちなみにシューズは犬の散歩で使っているミズノのシューズがあるので、今回は見送りです。

ランニングポーチ

ジョギングの時に、鍵とか財布とか携帯とかポケットに入れるのは不安ですよね!
ポケットの中に入れたら異物感満載なので、ボクは嫌です。

というわけでランニングポーチも購入することにしました。

ランニングポーチはよほどいいものにしない限り2,000円以内で収まります。
まあ、いいものと悪いものの区別なんてボクには全然つきませんが(笑)

とりあえず今回は適当にこいつを買いました。

NUT ランニング ポーチ 超軽量 超薄 防水 防汗 超大収納 反射素材 夜間対応 調節可能 登山 遠足 夜間ウォーキング サイクリング ランニング・ジョギング 旅行 レジャー等活用 ウエストポーチ ウォーキングバッグ ジョギングポーチ ランニング ベルト 6.7インチ スマホ 収納伸縮可能 装着感抜群 メンズ・レディース兼用.スポーツタオル付き

夜間にジョギングすることが多くなると思うので、反射素材がついているポーチを選びました。(たぶん大体のポーチについてるだろうけど)

誤算だったのが、スマホを入れると財布を入れるのがスペース的に厳しくなる点でした。
とりあえず今は無理やり入れています。
あと、イヤホンを通す穴があるんですけど、穴がとにかく硬かった(;^_^A

まあ値段相応ということで我慢しています。

最後に

正直、ウエアやポーチ以外にもスマートウォッチとかも購入していろいろ計測してみたいと思いましたけど、予算の関係で今回は断念しました。

この記事を書く3日前ぐらいにはすでにアマゾンから届いているので、現在頑張ってジョギング中です。
とりあえず3日坊主にならないよう続けていきたいと思ってます!

ABOUT ME
イチヒラ
イチヒラ
名古屋在住のシステムエンジニアで愛犬家。 おススメ本や 片付け方法、ペットに関する情報、趣味探し、ダイエットの経過などをブログで発信しています。 ドッグレシピプランナー★★を取得しました。