ブログ運営

「元Google Adsense担当が教える本当に稼げるGoogle Adsense」レビュー

こんにちは! イチヒラ(@ichihira_tw)です!

ブロガーの収入源の一つにGoogleAdsenseがあります。
GoogleAdsenseはうまくやらないと、なかなか稼げません。

今回は「元Google AdSense担当が教える 本当に稼げるGoogle AdSense 収益・集客が1.5倍Upするプロの技60」とかいう長ったらしいタイトルの本を読んだのでレビューを書きます。

誰もが恐れる警告やアカウント閉鎖の条件・対策が詳しく解説してある

アカウント閉鎖にならないためのコンテンツ作りの説明

Google Adsenseを使っている人にとって一番恐ろしいのは、アカウント閉鎖です。
アカウント停止ではなくアカウント閉鎖です。
アカウント閉鎖になると二度と復活させることはできません。

アカウント閉鎖に至るにもいろいろあり、ポリシー違反を重ねて警告→アカウント閉鎖となるパターンや、一発でアカウント閉鎖になるパターンもあります。

本書では、どういうコンテンツをつくったら一発アカウント閉鎖になるのかが詳しく解説されています。

「へ?こんなんで一発閉鎖なん?」
「ポリシー違反してないのにアカウント閉鎖!?」

とびっくりしてしまうような一発閉鎖の事例も載せられており、非常に参考になります。

「一発アカウント閉鎖は絶対に避けたい!」

という方は読んでおいて損はないです。

基本的なポリシー違反やうっかりしがちなポリシー違反をしっかり解説

Google Adsenseは様々なポリシーが決められています。
それは広告主のブランドイメージを守るためであったり、しょうもないクリックで広告主に損をさせないためだったり、いろいろな理由があります。

Google Adsenseを使っている人だったら

「これやったらポリシー違反だな!」

となんとなくわかっていることも多いはずです。

本書ではそういった多くの人がわかっているような基本的なポリシー違反ももちろん紹介されています。
しかし、それだけではなく「うっかりしがちなポリシー違反」も本書では詳しく解説されているんです!

うっかりしがちなポリシー違反の例

記事(コンテンツ)自体には全くポリシー違反はなかった。
しかし、記事に張り付けたアフィリエイトの画像に問題があり、ポリシー違反になってしまった。

結構気づかないうちにこういうポリシー違反を犯してしまっている人も多いのではないでしょうか?

本書を読めば、こういううっかりしがちなポリシー違反は防げるようになります!

元Adsense担当者が教える稼げるノウハウは必見

タイプ別のクリック率の上がるコンテンツ作り方は参考になる

コンテンツを作るとき、いろいろなタイプに分かれます。
特化型だったり雑記ブログ的なコンテンツだったり、人によって様々です。

しかも同じ特化型でもジャンルによってコンテンツの作り方がが全然変わってきます。

本書ではタイプ別に、クリック率の上がるコンテンツ作りについて詳しく書かれています。
該当チャプターではAdsenseというより、記事の書き方・情報の収集の仕方がメインになっており、

「どうやって記事を作ったらいいのかな?」
「記事のタイトルはどうすればいいんだろう?」

と悩んでいる人には非常に参考になる内容が満載です。

Facebook、Twitterはてなブックマーク、プレスリリースなどを利用した集客戦略を紹介

今の時代、FacebookやTwitterなどのSNS、はてなブックマークやプレスリリースによる集客はとても重要になってきています。
しかし、

「SNS使って集客しよう!」
「プレスリリースを出そう!」

と思っても初めての方だとどうすればいいかわからないことが多いのではないでしょうか?

本書ではFacebook、Twitter、はてなブックマーク、プレスリリースを利用した集客方法が紹介されています。
有効な手法や、気を付けるべき点など役に立つ内容です。
またFacebook、Twitterの広告出稿についても軽く触れられています。

Adsense実装について詳しく知れる

クリックされる広告の配置や種類は参考になる

GoogleAdsenseは広告のサイズがいっぱいあります。
そのため初心者の方なんかはとくに

「どれがいいんだろう・・・?」

と悩むことが多いです。

サイズを選んだあとは、広告を配置する場所も考えなければいけません。

この種類と配置の関係は非常に重要で、クリック率に大きな影響を与えます。
同じサイズの広告でも、配置する場所によってはクリック率がすごく高かったり、逆に低かったりします。
どうせ広告を張るなら、できるだけクリックしてもらったほうがサイト運営者としてはうれしいはず。

本書では、クリックされる広告の配置やサイズを詳しく解説されています。
もちろん、PC・スマホのデバイス別に対応したAdsense実装のノウハウです!

PCサイトとスマホサイトでは、クリックされやすい広告の数や配置・サイズは全然違うので、本書の内容は非常に参考になりました。

最後に

元Google Adsense担当者が執筆しているだけあって、かなり詳しく書かれていました。
出版されたのも最近なので、この本で紹介されているテクニックを実践していけば収益アップにつながることは間違いないです!

また、Googleから警告を受けたり広告停止をくらった人には救世主的ともいえる1冊になること間違いありません。

Google Adsenseで収益を上げたい人には非常におすすめです!

ABOUT ME
イチヒラ
イチヒラ
名古屋在住のシステムエンジニアで愛犬家。 おススメ本や 片付け方法、ペットに関する情報、趣味探し、ダイエットの経過などをブログで発信しています。 ドッグレシピプランナー★★を取得しました。