サービス・ツール

爬虫類飼育者向けWEBサービス「はちゅペディア」を公開しました。

こんにちは! イチヒラ(@ichihira_tw)です!

約2か月近くブログの更新を放置してしまいました・・・(´;ω;`)

とはいえ、何もしていなかったわけではありません!

爬虫類飼育者向けWEBサービス「はちゅペディア」の作成をしていました(*’ω’*)

はちゅペディアってどんなWEBサービス

自分が飼ってる爬虫類(ペット)を登録・シェアできるサービス


Twitterなんかを見ていると、

イチヒラ
イチヒラ
わたしが飼ってる爬虫類たちです~(*’ω’*)

みたいな感じで自分の飼ってる爬虫類をツイートしている方をよく見かけます。

1匹とか2匹ならいいんですけど、10匹とか大量に飼っていると、次のような感じの画像を張ることになります。

1枚で何匹も紹介できるメリットはありますが、加工の手間がありますし、1匹増えるごとに写真を加工しなおさなければいけません。

しかもTwitterだと1つの投稿に140文字程度しか書けないので、書きたいことが全然書けない・・・。

はちゅペディアで登録したペットは、TwitterやFacebook、LINEのシェアボタンを押すことで各SNSにシェアすることができます。(フクロウとか小動物は要望が多ければ対応します)

あ、爬虫類飼育者向けと書いてありますが、昆虫や奇虫も登録できますよ!

自分なりの飼い方をシェアできるし、他人の飼い方も見ることができる


ある程度飼育方法が確立されているレオパやボールパイソンなんかでも飼い方は人それぞれです。

また、飼い方がイマイチわかっていないちょっとマニアックな爬虫類を飼っている方もいます。

自分の飼い方を公開することで、いろいろな人があなたの飼い方を参考にすることができます。

もちろん、あなたがいろいろな人の飼い方を参考にすることも可能です

はちゅペディアを作った理由

爬虫類飼育者向けのTwitter用プロフィールサイトを作りたかった


爬虫類飼育者って不思議なことに1匹だけじゃなくて、何匹も飼っている方が非常に多い!(ボクも複数匹飼っています)

そんな方にとってはTwitterのプロフィール欄の160文字制限って非常に窮屈で、

イチヒラ
イチヒラ
はじめまして○○です!私が飼っているのはレオパ×2、フトアゴ×3、コーンスネーク×3・・・

ってメチャクチャ簡単に書く必要があり、1匹1匹詳しく書くことができません。

ツイートのほうで1匹1匹詳しく書いていくことは可能ですが、固定できるのは1ツイートだけですし、固定できなかったツイートはどんどん流れて行ってしまいます。

自分が飼っている爬虫類たちを詳しく・わかりやすく紹介できるようにするために「はちゅペディア」を作りました!

「飼い方が全くわからん」という爬虫類たちをなくしたかった


爬虫類ってひとことで言っても、ヤモリもいればトカゲ・カメ・ヘビなんかいろいろな種類がいます。

しかもヤモリひとつとってもメチャクチャ種類がいて、飼い方も似通ったものから全然違うものまで千差万別です。

レオパやボールパイソン、コーンスネーク、リクガメ、フトアゴあたりの比較的メジャーで飼育本も出ているような爬虫類なら飼育情報がたくさんあって飼いやすいのですが、メジャーな爬虫類ですら人によって飼育方法が微妙に違ったりします。

特にマニアックな種類になると全然情報がなくて、ペットショップの人だって「今のところこんな感じで飼ってます」みたいなことがあるので、本当に手探り状態で飼うことになる場合もあります。

多くの人がはちゅペディアに登録して飼い方を公開することで、「これってどうやって飼えばいいんだ?」という爬虫類たちをなくしていきたいと考えています。

飼い方公開機能を作ることで、「なんで○○なの?」の原因を特定しやすくしたかった


たまにTwitterで

イチヒラ
イチヒラ
うちの××ちゃんが、急に拒食になりました。どうすればいいですか?

みたいな質問が流れてくることがあります。

Twitterならいろんな人が見れていいのですが、文字数制限があるので

「温度と湿度はどうしてる」
「そもそもエサはなにあげてる?」
「飼育環境は?」
「どういう飼い方してる?」

などを詳しく書くことができないので、ツイートを見た人が質問をしてあげなければいけません。

投稿した人も、助けてあげようとする人も手間がかかってしまいます。

事前にはちゅペディアに飼い方を登録しておいて、ペット詳細画面のシェアボタンでシェアして

イチヒラ
イチヒラ
この子なんですけど、全然エサを食べません。どうすればいいですか? 飼い方とかはここに書いてあります。

とツイートしてくれれば、原因の特定や「こうすればいいかもね」と提案することも簡単になります。

はちゅペディアの今後

いろいろな機能を追加していきたい!

はちゅペディアはリリースを最優先に考えたため、まだまだ機能が十分とは言えません。

  • 質問掲示板
  • 各地の爬虫類イベントのカレンダー
  • 飼育日誌機能
  • もっと飼育者同士がつながれる機能

など、いろいろな機能を提供していきたいと考えています。

ABOUT ME
イチヒラ
イチヒラ
名古屋在住のシステムエンジニアで愛犬家。 おススメ本や 片付け方法、ペットに関する情報、趣味探し、ダイエットの経過などをブログで発信しています。 ドッグレシピプランナー★★を取得しました。