爬虫類飼育グッズ

100均で買える!爬虫類の飼育に役立つグッズ

こんにちは! イチヒラ(@ichihira_tw)です!

爬虫類の飼育グッズって結構たくさん買う必要がありますよね。

ひとつひとつはそこまで高くないのですが、一式買いそろえると、

イチヒラ
イチヒラ
やべぇ、とんでもない金額になってやがる\(^o^)/オワタ

なんてことによく陥ります。

ボクの場合、しばらく3食モヤシに頼ることになるので結構死活問題です。

そんな時に役立つのが、100均グッズです!

100均グッズは爬虫類専用のモノは売っていませんが、アイディア次第でいろいろと応用が利くのでオススメです。

今回は、100均で買える爬虫類の飼育に役立つグッズを紹介していきます!

100均で買える爬虫類の飼育に役立つグッズ

水入れ・エサ鉢

爬虫類用の水入れやエサ鉢を買うと、大体300円~1,000円ほどします。

高いというわけではありませんが、多頭飼いすればするほど地味に響いてくる金額です。

100均に行けば、爬虫類専用ではありませんが水入れに使える小皿が販売されています。

ビバリウムに合った見た目の小皿は少ないですが、いろいろな見た目の小皿が販売されているので爬虫類専用の水入れより選び買いがあります。

またサイズバリエーションもたくさんあるので、大きいサイズの水入れを買う場合はかなりの節約になります。

グルーガン


何かをくっつけたりするときに非常に役立つアイテムがグルーガンです。

バックボードを壁面に張り付けたりするのにも使えまし、ボクの場合はバークチップを使ってバークチップシェルターを作りました。

通常1,000円前後することの多いグルーガンですが、100均で購入することができます。

ちなみにダイソーのグルーガンは100円ではなく200円なので注意が必要です。

ただし、ダイソーのグルーガンはほかの100均のグルーガンに比べてコードが長いので使いやすくできています。

温湿度計


爬虫類の飼育に必要不可欠なのが、温度計と湿度計です。

普通に温度計と湿度計が一体になっているのを購入すると800円ぐらいします。

水入れ同様に高すぎるというわけではありませんが、数をそろえると地味に痛い金額です。

実はそんな温湿度計も100均で購入することができます!

メチャクチャありがたいことですが、以下の点に注意が必要です。

  • メーカーにによっては温湿度計はメチャクチャデカい
  • 基本デジタルはない

霧吹き

湿度管理の必需品といえば霧吹きです。

霧吹きは基本的に100均のモノで問題ありません。

ただし、性能を求めるなら園芸用などの霧吹きがオススメです。

園芸用のモノであれば、横向き・上向き・逆さ向きでもスプレーすることができるものも販売されています。

100均のモノは傾けすぎたり、横向き・逆さまにするとスプレーできなくなってしまいます。

計量スプーン

計量スプーンは地味に役立つことが多いアイテムです。

グラブパイを作るときには確実に使いますし、床材がサンド系やソイル系を使っている場合は糞などの除去にも役立ちます。

計量スプーンはわざわざ高いやつ買う必要は全くなく、100均のモノで問題ありません。

持っていて損はないグッズなので、ぜひとも購入しておきましょう。

断熱シート

爬虫類に冬の寒さは大敵なので、暖房をガンガンにしていない場合は保温対策が必要になってきます。

そんな時に保温に役立つのが断熱シートです。

こちらも100均で購入することができます。

植木鉢

植木鉢はシェルターにすることができます。

小さめのモノならそのまま、大きいサイズなら半分に割って使うといいでしょう。

特に素焼きの植木鉢はある程度保湿能力もあるのでオススメです。

また、小さい植木鉢はビバリウムを作るのにも使うことができるので、ビバリウムに興味があるかは購入を検討してみてください。

タッパー

タッパーもいろいろな用途があるのでオススメです。

小さいタッパーはグラブパイを作ったり保存するのに使えますし、中ぐらいのサイズはカッターなどを使ってシェルターを作ることができます。

大きめのタッパーは、体重を測ったり温浴用に使えます。

アイディア次第でいろいろと応用がきくのでとてもオススメのグッズです。

キッチンペーパー


レオパなどを飼っている方には、キッチンペーパーもオススメです。

キッチンペーパーは単価も安く、取り換えも簡単なのでレオパの床材として使われている人がたくさんいます。

また床材にサンドやソイル系を使っている場合、給餌のときに人工フードやエサの下に敷いてあげることで誤食を防ぐことができる優れものです。

正直キッチンペーパーは性能にこだわる必要はないので、100均のモノで充分です。

ピンセット


爬虫類の給餌に必要不可欠なのがピンセットです。

このピンセットも100均で購入することができます。

先端がまっすぐになっているスタンダードなタイプだけでなく、先端が曲がったタイプもあるので給餌用のピンセットとしてオススメです。

ただし、100均のピンセットは以下の注意点があります。

  • 金属製しか売っていない
  • サイズが小さい

金属製が嫌な場合は竹製のピンセットを購入しましょう。

さいごに

工夫次第で100均グッズは爬虫類飼育に使うことができる!

今回紹介したのは一部のグッズです。

アイディア次第で100均グッズは爬虫類飼育に役立つ便利グッズに早変わりします。

興味がある方は、100均ショップに行っていろいろなグッズを見てみましょう!

ABOUT ME
イチヒラ
イチヒラ
名古屋在住のシステムエンジニアで愛犬家。 おススメ本や 片付け方法、ペットに関する情報、趣味探し、ダイエットの経過などをブログで発信しています。 ドッグレシピプランナー★★を取得しました。