イボヨルトカゲのベビーの世話は楽だけど気を遣う

当ブログではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています
  • URLをコピーしました!

こんにちは! イチヒラ(@ichihira_tw)です!

6月ごろにイボヨルトカゲのベビーが生まれました!

イボヨルトカゲはメスだけで増えていくですけど、3年飼っていて2回目のベビー誕生です👶

イボヨルトカゲのベビーなんですが、飼育環境は簡単にセッティングできてます。

小さなプラケに土を敷いて水入れがわりのペットボトルのキャップを入れて終わりです(笑)

エアコン管理しているスペースなので特に保温器具もなしでOKと本当に簡単な環境です。(この辺はそのうちブログにまとめます)

餌も最初からレオパドライに食いついてくれるぐらい貪欲なので世話は楽😆

ただ、餌やりはめちゃくちゃ気を遣います😅

レオパドライを食べるイボヨルベビー

というのも、イボヨルトカゲは体が硬いっぽくて「食べまくるやん!どんどん食べろよ!」と何も考えずにエサを与えまくると内臓を圧迫して死んじゃう事があるらしいんです(アダルトでも起きる事らしい)

レオパドライは栄養価も高いのであげすぎないように注意しなければいけません💦

かといっても少なすぎても成長に影響するので悩みどころです😕

とりあえずは1本のレオパドライをベビーたちで分け合っています。(3匹で1本食べてる)

しばらくはこれで様子見しながら餌の量を増やしていこうと思います👍

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋在住のシステムエンジニアで愛犬家。
ペットに関する情報、おすすめ飼育グッズなどをブログで発信しています。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次