レオパ

【レオパ飼育本の決定版!】ヒョウモントカゲモドキの健康と病気: 病気にさせない最適な飼育

こんにちは! イチヒラ(@ichihira_tw)です!

2019年4月に「ヒョウモントカゲモドキの健康と病気: 病気にさせない最適な飼育」というレオパの飼育本が発売されました。

ボクのTwitterのフォロワーさんの間でも

ついに買っちゃいました~(*´з`)

とかなり話題になっており、ボクも購入することにしました!

正直、

イチヒラ
イチヒラ
すでにレオパの飼育本は何冊か読んでるし、ちょっと高い買い物だな(-“-)

若干なめてかかってました(笑)

しかしいざ読んでみると、

なにこれ!メチャクチャいいんですけど!

と感動してしまいました!

すべてのレオパ飼育者にオススメできる、レオパ飼育本の決定版といっても過言ではありません!

今回は、「ヒョウモントカゲモドキの健康と病気: 病気にさせない最適な飼育」を読んだ感想を紹介していきます。

初心者・玄人問わず、すべてのヒョウモントカゲモドキ飼育者にオススメ!

これから飼い始める人は、これを買っておけば間違いない!


タイトルが「ヒョウモントカゲモドキの健康と病気: 病気にさせない最適な飼育」となっているので、

イチヒラ
イチヒラ
レオパの健康管理についてだけ書かれた本かな?

と思うかもしれません。

ところがどっこい、飼育方法もメチャクチャ詳しく書かれています!

以前ブログでも紹介した「ヒョウモントカゲモドキと暮らす本 」と同じ・・・いや、それよりも詳しく紹介されているんです!

少しお高いですが、これからレオパを飼い始める人はこの本を書ておけば間違いないでしょう。

ネットでも見つかりにくい病気についての対策なども書かれているので、すでにレオパを飼っている人にもオススメ


クル病とか脱皮不全とかの病気やケガはいろいろなレオパの飼育本に書かれているので、多くの人が知っているでしょう。

しかし、ちょっとマイナーな病気の情報となると、飼育本にはあまり書かれていなかったりします。

ネットで調べるにしても、どう調べていいかわからなかったり、なんか違う症状がヒットしてしまったりしてしまうなんてことも(^_^;)

本書では、レオパの病気が写真付きで詳しく多数紹介されているので、メチャクチャ役に立ちます。

原因や対処方法も合わせて紹介されているので、読んでおいて損はありません。

「ヒョウモントカゲモドキの健康と病気: 病気にさせない最適な飼育」を読んだ感想

動物病院へ連れて行くときの、移動方法はすごい参考になった


犬や猫だったら、クレートに入れて動物病院に連れていけばOKです。

イチヒラ
イチヒラ
じゃあ、レオパってどうやって動物病院に連れて行く?
保温とかはどうする?

と聞かれたら、

イチヒラ
イチヒラ
あれ?どうやって連れて行くんだ・・・?
タッパーとかに入れていけばいいのか?

と意外とどうすればいいかわからなかったりしますよね。

本書では、レオパの病院のかかり方や病院までの移動方法がわかりやすく紹介されています。

しかも、冬や夏などの季節ごとの移動時の注意点も書かれているので、とても参考になりました。

2019年4月発売ということもあって、最新のエサ事情が書かれてる


一昔前であれば、「レオパのエサはコオロギ!」といった感じで、ほぼ生餌一択でした。

しかしここ数年で各メーカーが爬虫類の商品にも力を入れ始め、生餌だけでなく冷凍や缶詰のエサ、各種サプリメント、人工フードなどもたくさん販売されるようになりました。

「ヒョウモントカゲモドキの健康と病気: 病気にさせない最適な飼育」では、最新のエサ事情が書かれており、非常に参考になります。

本書で紹介されてる内容
  • 各種サプリメントの与え方
  • 生餌、缶詰、人工フードの解説
  • エサの与え方
  • 生餌のストック方法

個人的には、エサの与え方の解説がとてもよかった。

ピンセットで与えるときの注意点や、生餌以外を与える場合の食欲をそそらせる与え方なんかも紹介されてて、ほかの飼育本よりも詳しくエサについて書かれています。

ちなみに本書では、ボクのブログでも紹介している人工フードについても書かれています。

虫嫌いの人の救世主!レオパゲルを3カ月以上使い続けた感想今回は虫嫌いの人にとっては救世主とも言える、レオパの人工フード「レオパゲル」を3か月以上使ってみた感想を紹介します。...
【人工フードレビュー】レオパブレンドフードを試してみました最近レオパブレンドフードなるものがジワジワと人気が出ているという噂が耳に入ってきました。 人工フードでレオパを育てている人間としては、「これは買ってためさねば!」と速攻アマゾンで購入しました(笑) なので、今回はレオパブレンドフードを実際に与えてみた感想を紹介していきます!...
レオパゲルとグラブパイを比較してみたボクは普段レオパのエサにレオパゲルを使っています。 また、以前試しにグラブパイを買ってみて、グラブパイについても記事を書きました。 2つともレオパの人工フードではトップクラスの人気を誇るエサです。 今回はレオパゲルとグラブパイを比較したので、比較結果について紹介していきます。...
グラブパイについて【作り方・与え方】レオパゲルはレオパの人工フードでは最近できたばかりで、レオパゲルがでるまではグラブパイが人工フードでは圧倒的に人気がありました。 今回は実際にグラブパイのレビュー【作り方や与え方・個人的な感想】を紹介していきます。...

レオパに楽しい生活を送ってもらうための方法が紹介されてる


レオパはシェルター・水入れ・エサ入れのみというシンプルなケージで飼うことができますが、それだけでは何の楽しみもなく、ストレスをためてしまうことがあります。

楽しめる”遊び”を見つけることでストレスを発散させてあげることが、レオパに健康的な生活を遅らせるコツといえるでしょう。

ヒョウモントカゲモドキが楽しいと思ってくれことが見つかれば、それだけで彼らの日々の生活は豊かものになります。

本書では、レオパに楽しい生活を送ってもらうための方法が紹介されています。

本書で紹介されてる内容
  • エサの与え方に工夫をする「採食エンリッチメント」
  • レイアウトに工夫をする「空間エンリッチメント」
  • 温度調整などを工夫する「感覚エンリッチメント」

飼育下での遊びの重要性を詳しく説明している本はかなり珍しく、数年レオパを飼っているボクにも目かウロコの内容でした。

個人的な残念ポイント

Kindle版がない・・・

個人的にメチャクチャ残念なのが、kindle版がないという点です!

ボクは基本的に書籍はKindle版を購入するようにしています。

本棚も圧迫しませんし、休憩時間にスマホで読むことができるのはKindleのすごいメリットだと思っているんですよね。

なので、「Kindle版がでないかな・・・」とちょっと購入を躊躇していました。

内容はすばらしいので、それだけが残念です(笑)

さいごに

間違いなくレオパ飼育本の決定版!

レオパの迎え方から繁殖、病気の対処法、”遊び”などの心のケア・・・レオパに関する情報が網羅されている本書は、レオパ飼育本の決定版といっても過言ではありません!

初心者には「とりあえずこの本買っておけ」、中級者や上級者には「この本いいよ」と自信をもってオススメできる内容が満載でした。

本書を少しでも気になったなら、絶対に損はしないので、迷わず購入することをオススメします!

はじめてレオパ飼うならこれを買え!ヒョウモントカゲモドキと暮らす本はじめてレオパを飼う人にはかなりオススメの本なので、今回は「ヒョウモントカゲモドキと暮らす本」について紹介していきます!...
ビバリウムガイドNo.80の特集「レオパことはじめ」はレオパ初心者にオススメ!ビバリウムガイドNo.80ははじめてレオパを飼う人にはすごいオススメです! 今回は、ビバリウムガイドNo.80のオススメポイントや、不満点・注意点について紹介していきます。...
ABOUT ME
イチヒラ
イチヒラ
名古屋在住のシステムエンジニアで愛犬家。 おススメ本や 片付け方法、ペットに関する情報、趣味探し、ダイエットの経過などをブログで発信しています。 ドッグレシピプランナー★★を取得しました。